さぁ、宇高フェリーだ!

山陽インターを降り、県道、国道2号を利用して、宇野港に行く。

岡山県側の港である「宇野港」まであとわずか・・

ここから、宇高国道フェリーを利用して四国に行く。なぜ「国道フェリー」なのかと言うと、本州、四国の国道(同じ国道ナンバー)を結ぶから「国道フェリー」と言う(らしい)

真夜中でも目立つ宇高国道フェリーの看板(夜はネオンが光って綺麗)船に乗船したリバティ

おのやんはこの航路を利用するようになったのは、ここ数年のことだが、このフェリーは好きだ。24時間運行しているし、乗船中の1時間弱の間で疲れた体を休めることが出来るからだ。
もっとも、夜中の利用が多く、今回のように、景色が楽しめる時間帯に乗船するのは滅多にない。

船内からの眺め。すいているためまるで時間が止まっているようだ

いつも営業休止中(夜中は休み)の売店から、ホットコーヒーを買う。320円もする割にあまり美味くないが、こういうものは雰囲気なので、おのやんは機会があればいつも買うようにしている。

ホットコーヒー(カップにはUTAKAフェリーのロゴ入り)

このフェリーは風呂もあるが、今日は台風の影響で使用中止だった(ゆれるからかなぁ?)

途中、夕暮れの中に瀬戸大橋を見ることが出来た。

四国が近づき、下船の準備をする。