愛知万博記念公園  平成18年9月3日

園内を進むと、(なぜか)動物のオブジェがあり、自由に乗ったりすることができる。

象の鼻にも乗れます〜

ここは子供たちに大人気で、歩いてくる多くの家族連れがここで足止めをくらう

さらに進むとモスバーガーがあり、おのやん家は朝食がまだだったので、朝食兼昼食を取ることにする。

この時10時50分。店内は空いていて余裕で座れた。
この早めの入店が好結果をもたらした。

園内に飲食店がここしか無い!(少なくともおのやんには発見できなかった)

ジュースの自販機は結構あるが(しかし、先のオール100円と言うところは無い。市場価格)、食べ物の店が無いのだ。弁当を持参していれば良いが、何も持たずに来園すると悲惨である。
久しぶりに食べたモスチキンは美味かった。

腹もいっぱいになったので、隣にある観覧車と、椅子が空中を飛ぶ乗り物(名前がわからん)に乗ってみた。

観覧車と椅子が空中を飛ぶ乗り物

椅子の乗り物は思ったより面白かったし、観覧車はクーラーが効いてて涼しかった。

観覧車から眺めてみると、朝ガラガラだった駐車場は、結構埋まり、唯一の食べ物店であるモスバーガーは、店の外まで列が伸びていた

今日一番混雑していたパビリオンです。

大混雑のモスバーガー

万博の建物がそのまま残されている児童総合センター(朝入ろうとして300円必要だったため入らなかった所。結局入った)では、建物内部にタワーがあり、タワーの外側と中側に階段を兼ねた通路がある。

屋上まで上り、また下りて来るのだが、内部側の通路は、照明効果も相まって、なかなか日常では味わえない気分だった(少し怖い)。

タワー内部の様子

タワーの最上部では外の景色が見えるのだが、朝ガラガラだった公園の進入口は大渋滞だった(13時30分ごろ)。

ひと通り見たので帰宅の途に着いたが、今日は風もあり、なかなか爽やかだった。

第2期オープンしたらまた来ようと思った。(それ以前でも弁当持参でのんびり来るのもいいなぁ)

ここでアドバイスとしては、朝9時頃までに来園すると、公園入り口に近い駐車場に駐車できます。
また、平成18年9月3日現在、食べ物屋はモスバーガーしか無いので、持参するか、モスバーガーで早めに購入しましょう。