東京ディズニーランド

平成19年6月29日〜7月1日
(実質は6月30日)の1日
道中は意外なほど空いていて、快適な走行だった。タイヤの空気圧を下げたためか、リヤのバウンドも少なく、まぁ、乗り心地もおのやんの許容範囲内だった。

嫁さんや子供達は、浜名湖サービスエリアまでは起きていたが、ここを過ぎると後ろのベッド部分で寝てしまいやがった。
車内の様子は、夜行バス、いや夜行列車のそれに近いものになっていた。
(※走行中のベッドでの就寝は危険です
後ろからイビキが聞こえると、おのやんも猛烈に眠くなってくるが、気力で運転する。
(※眠気を感じながら運転することは大変危険です)
途中、2箇所ほどパーキングエリアで10分程度の仮眠を取る。
カーナビの到着予想時刻は当初、午前3時過ぎを指していたが、仮眠を取るたびにその時刻が遅くなっていく。

東名高速道路最後のパーキング、港北パーキングに到着。
ディズニーリゾートに行くときは、いつもここで最後の休憩を取ることにしている。
トイレに行き、戻ってきて後ろに「トイレは大丈夫?」といつも声を掛けるのだが、
今まで返事が帰って来たためしがない(いつも寝ている)。

港北パーキングを出て、用賀料金所を過ぎ、首都高速に入る。
夜中だと言うのに、交通量は多い。
去年は、夜中に工事を行っていて、車線変更を頻繁にしなければならず、そのたびに恐怖を感じながらハンドルを切ったものだった。

今回は、幸いにして工事は行われておらず、比較的スムーズに走れた。慣れてきたこともあろう。

首都高速葛西インターから降り、一般道で千葉県に入る。すぐUターン気味に交差点を通過し、最後のコンビニであるセブンイレブンを右手にやり過ごし、「舞浜ローズタウン前」交差点をUターン。セブンイレブンに立ち寄る。午前4時。

嫁さんたちは爆睡だ!くそ〜。
(※走行中のベッドでの就寝は危険です)

普段だったらここでビールを買い、駐車場に車を停めたら飲むのが定番なのだが、さすがに疲れていたので、おのやんの食い物のみゲット。

さぁ、いよいよディズニーランドへ向けてGo!
道路の都合で少し遠回りをし、舞浜公園の交差点を左折しすれば、ランドまで一直線だ!
駐車場が見えてきた!
時刻は午前4時を回ったところであるが、既にゲートは開いており、駐車場までの案内が始まっているようだ。

それを横目に、
一路ディズニーシーに向かう

「ランドじゃないの??」と言われそうだが・・

ご存知かもしれないが、ランドの駐車場は運が悪いと、例え早い時間でもかなり遠い場所になってしまうことがある。歩くのが大変だ。
シーの駐車場は立体だが、我が愛車ランドティピーは車高があるので、平面駐車場に停めなければならない。
平面駐車場の利用者は通常少ないので、朝イチで入れば、まず平面駐車場の先頭グループの場所に停めることが出来る。
平面駐車場からモノレールの駅まではかなり近い。

お分かりだろうか。シーの駐車場に停めて、ディズニーリゾートラインでランドの目の前の駅(東京ディズニーランドステーション)まで行くのだ。

今回、初めての作戦だったが、結構
GOOD! 
リゾートラインの乗車券が必要だが、1日乗車券を買えば記念としてカードが残るし、ランドやシーを1周するので、全体が見渡せて結構楽しい。土産を車に積み込むために1回でも車に戻れば、すぐモトは取れてしまう。
車高があって普通の駐車場は利用できないキャンピングカーならではの手法だ(オイオイ)(何度高さ制限のある駐車場で泣かされたことか・・・)

シーの駐車場入り口に入る。こちらはランドと違ってまだ駐車場に入れなかった。

係の人に誘導されて車を停める。

「おはようございます。こちらは東京ディズニーシーの入り口ですが、
お間違いないですね
はい
「ご案内は6時半頃です」

と、言う訳で、しばらく休むことにする。その前にトイレに行き、ついでに車の順番を数えてみた。ざっと50番目位と言ったところか。この時間にしては
車が少ない気がした
駐車場ゲート(開門前)と、タワー・オブ・テラー(平成18年(開業年)におのやん体験済)

6時半頃、外から聞こえる大きな声で目が覚める。どうやら駐車場が空くようだ。

料金所で料金を払う。
「ありがとうございます。え〜っと・・」
何を考えているか視線で分かったのでこう伝える。
平面駐車場でお願いします」

普通車は、料金所を出るとまっすぐ進み、立体駐車場に進むのだが、平面駐車場はその手前で左折するのだ。
誘導されて車を停める。大体いつもの場所だった。モノレールの駅が少し先に見える。ランドは9時開園なので、8時まで休むことにする。
回りはキャブコンタイプ(いいなぁ・・)のキャンピングカー2台と、車高が低くて立体駐車場だとスポイラーを擦ること間違い無しのオデッセイだ。

7時半頃に目覚め、洗顔やらトイレやら準備をする。8時に子供を起こした。コンビニで買ったおにぎりを食べさせ、8時半を過ぎてからモノレールの駅に向かう
モノレールの改札内にあるメダル販売機に夢中な娘と、ディズニーリゾートライン