そうだ!うどん食いに行こう!またこの始まり方かよ・・出発日平成15年8月9日

おのやんは腹を空かしていた。 何かうまいもの食いたいなぁ。 そう言えば、最近うまいうどんを食っていないなぁ。というわけで、うどんを食いに出かけることにした。

おのやんは、一宮裁判所近くの「うどん市」をひいきにしている。たまたま夏期休暇をとることが出来たので、本場の讃岐うどんを食いに四国に行くことに決めた。

しかし、折りしも台風10号が近づいていた。しかし、休みの日程を変更は出来ない。「取りやめることも勇気」という言葉もあるが、「無謀」という言葉も好きなおのやんは、当初金曜日の夜に出発する予定を、土曜日に繰り下げ、出発することにした。

出発前日の空(左)と、当日荒れ狂っている天気(右)

台風10号は、土曜日の朝7時頃に京都付近を移動中のこと。おのやんは土曜日の朝9時に出発した。台風に向かっていくなんて、なんてすばらしいんだろう(^^;)

一宮インター手前のセルフ石油でガソリンを満タンにする。おのやんはセルフ石油が好きだ。給油口ぎりぎりまで給油する、文字通り「満タン」にすることが出来るからだ。

ガソリンスタンドの近所のマックで朝セットを買い、運転しながら食べることにする。

一宮インターから入り、一路、西に向かう。予定としては、岡山の宇野港から宇高フェリーで四国に入る予定だ。ちなみに金曜日はほぼ全便欠航らしい・・。橋も金曜日は通行止めだし・・四国に渡れるかなぁ。
でも、一日違いで、今日は台風が去って、良い天気に違いない。ポジティブにいこう!!
台風が通過中にもかかわらず、結構な車の量だ。そう言えば、帰省の真っ只中だなぁ。台風のニュースでも飛行機の欠航で帰省できない〜と嘆いていた人がいたなぁ。渋滞ひどいかなぁ?

と、思っていたら、栗東インターの手前で渋滞に引っかかってしまった。上り坂によるスピード低下が招いたものらしい。その証拠に、坂を登りきったら、急に流れが良くなった。盆暮れは坂道やトンネルで渋滞が発生するが、なんとかして欲しいものだ。

あぁ、渋滞・・・

瀬田東インターの手前で3車線にもかかわらず、また渋滞だ。電光掲示板に「京都」「渋滞20キロ」という表示が一瞬表示されたのを、おのやんは見逃さなかった。すかさず、京滋バイパスに進路を変更した。

名神経由で行ったら何時間かかるか分からん! そう思ったおのやんは、南からのルートを選択することにした。この道は明日の日曜午後3時から、大山崎ジャンクションで名神と繋がると途中のサービスエリアに表示されていた。今日はまだ繋がっていないのだが、行ける所まで行き、吹田インターあたりから再度高速に乗ることにした。

巨椋インターまでしか走れなかったが、流れはすこぶる快適だった。先ほどまでの渋滞が嘘のようだった。

そして、中国吹田インターから高速に乗ろうとしたが、ここでもまだ渋滞が続いていた。併走している国道のほうが早いくらいだ(この国道は半分高速道路化している)。

国道でしばらく走ることにする。国道の流れが良かった部分も多かった。15キロ先の宝塚インターまで一般道を走った。

山陽道に入ってからは、すこぶる快適で、渋滞は全くなかった。途中の淡河(おごう)パーキングで休憩、福石パーキングで時間調整&休憩で16時まで寝ることにした。

淡河(おごう)パーキングと、関西らしく阪神タイガース関連グッズの販売
ここのパーキングにはコインシャワーがある。