洞戸村観光ヤナ

時間短縮のため、東海自動車道各務原インター〜美濃インターを利用、洞戸村に向かう。

程なくして、洞戸村観光ヤナに到着。雨のためか、時期のためなのか、昨年より空いていて、心配していた駐車場も空いていた。

昨年あった待ち時間は、今回はゼロであった。席に通され、Bコースを選択。焼き、煮、みそ、フライ、雑炊、オプションで生ビである(おいおい)。

係りの人から、焼き方を教わり、早速2匹を焼き始める。焼きあがるまで時間があるので、煮鮎を食することとする。

食う前(左)と、食った後(右)

うんまい!! 腹が空いているためか、ビー○にもよく合う。おのやんは焼鮎にビ○ルが一番合うと思っていたが、煮鮎にも良く合う。養殖とは分かっているが、美味い。

T.K氏は朝から何も食っていないこともあって、酔いがすぐにまわったようだった。おのやんは普段酒ばっかり飲んでいるためか、なかなかまわらない・・。ま、諸事情により、都合が良かった。

雑炊まで食い終わり、短い時間であったが、至福の時間であった。

帰りの車中で思った。

「心なしか去年より美味くなかったなぁ。やっぱり”バイクで来た!”という事が、調味料の一つになっているんだろうなぁ。」

ここの観光ヤナは11月3日まで開設しているそうなので、ぜひもう一度行ってみたい。
T.K氏もぜひもう一度バイクで行きたいと述べていた(に違いない)