そうだ!うどん食いに行こう!またかよ・・出発日平成16年6月21日

うどん食いたいなぁ・・そうだ!6月21日は嫁さんの誕生日ということで、(なぜか)夫婦そろって休みを取ったのだ。誕生日祝いにかこつけて、四国まで本場のうどんを食いに行こう!!

しか〜し、今年は台風のあたり年(?)なのか、6月だというのに、ちょうど旅行予定日に台風が日本を直撃しそうな雰囲気になってきた。
6月21日は月曜日。当初の考えでは前日20日(日)深夜に出発、道後温泉経由で香川県に入り、21日の昼食として讃岐うどんを食べる。
その後帰宅し、嫁さんは22日出勤、ドライバーのおのやんは休みの予定であった。

しかし、天気予報を見ていると四国に21日に上陸しそうな雰囲気。橋もフェリーもダメになることが予想され、四国に渡ったは良いが、本州に帰ってこれなくなりそうな予感。
おのやん一人なら無理をしてでも四国に渡るのだが、翌日に出勤を控えた嫁さんを連れての冒険は出来なかった。

しかしながら、台風が接近しているとは言えせっかくの休み。嫁さんのリクエストもあって、宝塚にある「手塚治虫記念館」に行くことになった。(結局台風に向かって外出することになる・・)

朝6時に家を出て、一宮西インターから東海北陸道経由で、名神高速に入る。平日と言うこともあり、トラックが多い。台風の影響か、ハンドルが取られまくり。吹流しは見事に真横である。こいのぼりの吹流しでないことが実に惜しい。

嵐の養老サービスエリア

あまり飛ばすと、開館前に施設に着きそうなので、養老サービスエリアで休むことにする。建物に入ってレストランがちらっと目に入った。なにやら準備をしている。あっ、あれは朝食バイキングだ! 嫁さんに「入ろう!」と言うと、「よく気が付くねー」と呆れられてしまった。「じゃぁ、やめる?」「入るに決まっているでしょ!」全くもって頼もしい嫁だ

チョイスした内容は、嫁さんはから揚げとかコロッケとか見るからに体に悪そうなものばかり。対しておのやんは野菜も摂り、栄養にも気を配っていた。もう少し早くから気を配っていれば、今の体型にはなっていなかっただろうに・・

見直すと、おのやんもから揚げ食ってるなぁ!

腹も一杯になったので、出発だ!

あまり急いでもイケナイので、それなりにまったり走ることにする。

走れば走るほど雨風が強くなり、目的の宝塚市に着いたときには最強になっていた。

建物の近くに駐車場がなかったので、徒歩10分位のコイン駐車場に駐車したのだが、そこから建物に向かう間にすっかりびしょ濡れになってしまった。

(準備中)