愛知万博記念公園  平成18年9月3日

盛況のうちに終了した愛・地球博

おのやんは終了間際の平成17年9月に出かけた。
結局2箇所のゴンドラに乗り、あまりよく分からないパビリオンに1箇所入っただけだった・・・・

あぁ、もっと早くに、、もっと何回も行きたかった・・・・

平成18年7月、愛・地球博の跡地に、記念公園が完成し(と言ってもまだ一部だが)、気候も心持ち涼しくなったので、出かけた。

愛・地球博の大混雑したイメージが強かったので、朝8時に家を出て、東名高速〜日進JCT経由で公園に向かった。

去年大渋滞した名古屋瀬戸道路はガラガラで、否応にも万博が終了したことを感じさせている。
思えば万博終了後、この辺りを訪れるのは初めてだ。

長久手インターを降りると、程なく公園入り口の交差点に着いた。交通量も少なく、公園内にスムーズに進入できた。

入園は無料だが、駐車場は普通車が1日500円だ。料金所に差し掛かって発見したが、2輪車専用の入り口があった。専用の入り口があれば焦らずに料金の支払いが可能なので、これはいいなぁと感じた。

二輪車専用入り口がある

駐車場は現在の所700台弱の収容能力があるが、おのやんが着いたときにはガラガラであった。

早速、一番近くの建物に入ろうとするが、ここは入館料が必要で、1人300円必要だった(中学生以下は無料)ので、ひとまず入らずに、外側の園内道路を歩いて公園内を歩くことにする。

開園して2ヶ月と言うこともあるが、園内は非常にきれいで、芝生も青々としている。

バッタを見つけ、自然が守られているのだなぁと何となく感じてしまう。

園内でみつけたバッタ

最初にトイレがあるので、ここで用を足し、園内に向かうのが良いだろう。
トイレの横には自動販売機があるが、何とこの自動販売機はすべて100円である。買わない理由は無い!。

オール100円!!