晴れ女三人衆も今回は勝てなかった・・・
 ミッキーは雨とともに・・・ 平成25年5月11日(土)
昼と夜・・マウスでロールオーバーします。
なぜか Firefoxではロールオーバーしません。
IEで確認しました。
ロールオーバーしない原因は・・知らん(^^;
ねむくて、「ま、いいや」で終わりました(オイ)
ディズニーランドにいつ行くの?
今でしょ!
子供が中学に入学した途端に、お出かけが難しく感じられるようになりました。
勉強量の増加も理由の一つですが、最も大きな理由・・それが部活動です。
土日も活動があり、もはや土日を利用した長距離旅行は不可能なのか・・
それならば、まだ本格的に部活動が始まっていない今しかお出かけできるチャンスは無い!
と、言うわけで、おのやん家最後の(ホントカヨ?)TDR(今回はランド)へレッツゴーすることにしたのです。
折しもランドは30周年記念のイベント真っ最中。
しかもスターツアーズがリニューアルされ、まさに「行くのなら今でしょ!」状態です。
と言うのは、2006年にランドに出かけた際、まだ身長が利用条件に満たない娘に、キャストの方から「未来のスペーストラベラー証明書」なる言わばファストパスをいただいていたからです。
その時のキャストの方は「思いっ切り混んでいる時に使ってね」と言ってくれました。
リニューアルして混んでいるであろう今こそ、
「いつスターツアーズに行くの? 今でしょ!」なのです。
気になる天気予報は
今までシーを含むTDRに出かけた時は、ほとんど雨は降っていませんでした。
朝降っていても止んだのです。
我が家は晴れ女の集まり(雨男?が一人居ます)なので、今回もきっと晴れるさっ!という根拠の無い自信を抱いて出発です。
出発当日、昼頃から降り出した雨は、夕方になってますます酷くなるばかり。
風も強くなってきて「ほんとに行くの?」気分でしたが、今回を逃すと次回の予定が立てられないので、雨の中を出発です。
夕食を回転寿司で済ませると、すでに22時を回っていました。前日あんまり睡眠を取っていないおのやんは多少焦りながらアミティを高速を東に向かって走らせます。
新東名に入ったものの、前回感じた走り易さはあまり感じれられません。走り易さ以上に疲れを感じていたのかも知れません。

日が変わって、ちょうど午前0時に「ねおぱーさ浜松」に到着。トイレ休憩の後、嫁さんは寝に入ってしまい一人での戦いが始まりました
「少しでも到着時間を早めたい」&「途中での仮眠時間を確保したい」おのやんは、楽しみにしていた「掛川パーキング」での吉野家ですが、涙を飲んで通過します。
静岡、沼津で少しずつ仮眠をとり、「静岡」ではガソリンがメモリ4分の1を消費したので、補給です。
東名に合流し、睡魔と戦いながら東名最後のパーキング、港北パーキングに着いたのは午前4時30分。
眠気防止にワサビ柿ピーをボリボリカジりながら運転してきたためか?、お腹の調子が悪くて、柿ピーでゲリピー状態です。
トイレで一応すっきりさせ、泣いても笑っても次に地面に足を着けるのはランドだという覚悟を決めて港北パーキングを出発です。
この頃になると、だいぶ明るくなって運転もしやすく、時間帯のためかも知れませんが(比較的)首都高の交通量も少なく、一番の鬼門の谷町ジャンクション(右側車線に合流)も無事通過。
前回オーバースピード気味での右カーブが怖かったので、今回はかなりスピードを落として進入しました。
ここを過ぎればあとは道なりに進むだけで、今回はランド直前のコンビニも寄らず、ランドの駐車場へ直行です。
なんとか午前5時40分、無事到着しました。
駐車場のゲートは既に開いていて、すぐ場内に案内されます。駐車するよう示された場所は、都合の良いことに区画の左端です。
左端だとアミティのエントランスからの出入りに気を遣わなくて済みますからね〜。
状況視察とばかりに、さっそく外をウロウロします。荷物チェックのゲートが開くのを待っている人たちが大勢並んでいます。
こういう光景を見ると俄然気分が盛り上がってきます
おのやんも嫁さん達に「身支度が済んだらゲート前に来てね」と伝え、早速ゲートの列に並びます。
この時間午前6時少し前。
どこに並ぼうか迷いましたが、雲行きの怪しさから屋根の下に並びます。
7時30分頃、ポツポツ雨が落ちてきました。屋根の下で良かった〜
結局この雨は閉園まで止みませんでした。
柵の向こうにミッキーが現れ、それまで座っていた人も立ち上がって大騒ぎです。
入園後、どのような行動を取るか行き当たりばったりのおのやん家は考えているはずがありません
早速緊急会議をしますが、絶叫系のビッグサンダー・マウンテンに乗りたい上の娘と、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”に乗りたい下の娘の意見が平行線のままです。
仕方無しに、二手に分かれてダッシュすることにします。
おのやんはビッグサンダー・マウンテンへの途中でプーさんのハニーハントのファストパスをゲットする予定です。
8時開園! みんなダッシュッ!
キャストのみなさんは優しい笑顔で手を振ってくれていますが、ほとんどの人はその笑顔に目もくれずに目的のアトラクションに向けてダッシュしています。
おのやんは上の娘を連れてハニーハントのファストパスをゲットしに向かいますが、おのやんより30近く若く、体力があるはずの娘が途中でバテてしまい走れなくなってしまいます
「えぇ〜いっ! ワシはハニーハントのファストパスを取りに行くからおまえは直接ビッグサンダーマウンテンのところに行け!」
と言い放ち、別れます。
おのやんは走りながら、開園直後の人のいないパーク風景を撮ります。
無事ハニーハントのファストパスをゲットし、ビッグサンダーマウンテンの所に行くと、先に行った娘は乗り場の入り口で待っていろと言ったのに、ちゃっかり上の方でこちらを見下ろして手を振ってやがります
たまたま人が少なかったから通路の途中で娘と合流でき一安心。
朝イチなので乗り場の通路も片側しか使われていませんでした。
前回のランドで乗れなかったビッグサンダーマウンテンに乗れた娘はニコニコでした。
この時点でもパーク内はまだまだ空いていました。
この後、モンスターズインクに乗った嫁さんと下の娘と合流し、イッツ・ア・スモールワールドに入ります。
ここ数年調整中だったりと巡り合わせが悪くて、久しぶりの利用です。
フラッシュ無しなら写真OKらしいので、ここぞとばかりに撮りまくります。
のんびり座る事が出来た後は、ファストパスによるプーさんのハニーハントです。
ここらでひと段落したので、30周年記念の「ハピネス・バルーンアクセサリー」を買い求めに行きました。
ここで無謀にも家族全員がバルーンアクセサリーを作ってしまいます。
おのやんはアタッチメントを定番のミッキーマウスにせず、ティンカーベルを選びます。
それは・・期間限定だからさっ! ミッキーは今度にしようっ!(←また来れるのか?)
さらに調子に乗ってハピネスシェアペンダントも家族全員購入してしまいます。
(この2つで幾らだったのか気にしない??)
このペンダントを使ってハピネス・シェアスポットでポイントを貯めます。
ポイントを3つ以上貯めると最後にペンダントアクセサリーが貰えるという仕組みです。
だいぶん人が増えてきましたが、まだまだ少なく感じられます。
そしてファストパス利用でバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに向かいます。
その後、またまたファストパスでビッグサンダー・マウンテンです。
嫁さんとビッグサンダー・マウンテンに乗れない下の娘はキャプテンEOに行ったようです。
通路からの写真では結構人が居るようにも見えますが、それは傘のためであって、よく見ると少ないです。
この日は人出が少なかったためか、ファストパスの発行もアトラクションによってはボチボチで、雨に濡れる事が必至なビッグサンダーマウンテンは、いままで見たことのないような発券ペースの鈍さでした。
室内アトラクションであるハニーハントの発券ペースはまぁまぁ早かった感じです。
と言うものの、今回おのやんの場合、ハニーハントも、バズライトイヤーも、さらに、時間を空けてから取得したビッグサンダーマウンテン、ホーンテッドマンションもファストパス発券待ち時間は0でした。こんなの初めてです。いったいなぜ?
(スタンバイは結構並んでいたのに・・)
発行されたファストパスの利用時間も早めで、そのためか次のファストパス発券可能時間も早いという、良い循環でしたね〜。
リニューアルオープンしたスター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニューもスタンバイ、ファストパス両方とも思っていたほど人出がなく、余裕でファストパスを発券出来ましたが、下の娘の「怖そうだから絶対乗らない」という考えを覆すことが出来なかったため、今回は結局見送りました。
このへんでホーンテッドマンションに入ったと思いますが、いつ入ったか忘れちゃった!(あまりにもアトラクションを利用したので)
未来のスペーストラベラー証明書は次回の利用だな・・。
ここでプレート付きのマンゴームースケーキをいただきます。飲まず食わずだった事を差し引いてもうんまい! 
いやー、いつ食べてもランドの食べ物は美味しいなぁ・・(値段も)
続いてカップ付きのプリンもいただきます。
いやー、いつ食べても(以下略)
おみやげ第一弾の買い込みが終了し、そろそろ荷物が多くなってきたのでおのやんだけ一旦アミティに戻ります。
荷物を下ろし、再びインパ(きゃー、この言葉を使っちゃったぜい!)です。
朝撮影出来なかった飾り付けを撮影し嫁さん達が待っている場所に戻ります。
ここでちょうどパレードです。
雨天のため中止かも?と心配していましたが開演されるとのこと。でも雨バージョンだったのかな?
雨のためゲストの2列目から立ち見状態での鑑賞でした。
傘で写真が撮りづらかったのは残念でした。
パレードの後はポリネシアンテラスで昼食(朝食or夕方食?)です。
雨で食事を採ることもままならない事が予想されたため前日に予約しておいたのです。
娘達とショー付きの食事なんて初めてでしたけど、ハワイアンな食事は娘達にはちょっと口には合わなかったようです。
すべておのやんの腹の中に・・
腹いっぱい(おのやんだけ)の後、さらっとポップコーンを購入。雨の中食べながらガジェットのゴーコースターへ。
ここは下の娘が乗りたがっていたジェットコースターです。これに乗る事が出来れば、ビッグサンダー・マウンテンも大丈夫だと思うんだけど、ダメだって・・。
このガジェットのゴーコースターを3回も乗った後、ジャングルクルーズ、蒸気船マークトウェイン号に乗りましたが、この間にちゃっかりテリヤキチキンレッグを食べていたりします。美味かったけど、雨がひどくて味わう暇がありません。
その後、「ピノキオの冒険旅行」、「白雪姫と七人のこびと」と同じような乗り心地なアトラクションを経て、グランドサーキット・レースウェイに乗ります。
いつも混んでいるアトラクションというイメージあるのですが、雨天の今日、待ち時間はほぼゼロでした。
待ち時間がゼロなのは良いですが、雨には叩かれるし、ズボンの尻は濡れて染みてくるし、雨天時には絶対乗ってはイケナイアトラクションですな〜。
傘もレインコートも役に立ちません。
もう一度乗りたいという下の娘に、おのやんは拒否権発動です。
下の娘が渋い顔をしたままなので、上の娘に無理言って乗せてきてもらいました(下の娘は一人で乗るには身長が足らなかったのです)。
最後のハピネスシェアスポットでポイントをゲットし、すべてのスポットでポイントをゲットしました。
そして食べ物関係のおみやげを買いに行きます。ここぞとばかりに缶などの形で残るお菓子ばかり買います。めちゃくちゃ重くなりました。
疲れた体(主に足)を引きずって駐車場まで歩きます。昼間に見た飾りがライトアップなどされていてとても綺麗でした。
今日は一日雨だったため、水はけが良いとは言えないランドで何回も水たまりにハマッた娘は、靴の中が洪水で、かなり歩き回るのには苦しかったと思うけど、みんな雨の中頑張りました。
ここから、自宅までの運転はおのやんが頑張ります
しかし、スーパー銭湯で汗を流して、飯も食った後のおのやんに、もの凄い睡魔が襲ったのです。
首都高速では眠さのあまり速度が60キロ位に低下する始末(あれ? これでイイのか?)
眠さに勝とうと大声を出すものの、自分でも何を言っているのか意味不明な言葉を発するばかり。
当初、港北パーキングまで走って寝る予定でしたが、どうしても眠さをこらえることが出来ず、東京本線料金所を出てすぐの向ヶ丘バスストップに思わずアミティを停めました
免許を取って20年以上経ちますが、高速でパーキング、サービスエリア、料金所以外で停車したことは無く、バスストップ部分で停まったのも当然初めてです。
イカンことは承知していますが、事故を起こすよりは良いはず・・。
港北パーキングまでの数キロ、数分が持ちこたえられませんでした。
10分ぐらい、運転席で目を閉じ仮眠後、ようやく港北パーキングに到着し、眠ることが出来たのでした。
帰り道は明るかったためか、運転は調子良く、港北パーキングの後、駿河湾沼津サービスエリアで休憩し、守山パーキング(愛知)までノーストップでした。
次回、ランドに来たときは、帰宅時の風呂はやめよう・・・飯もやめよう・・・
とりあえず港北パーキングまで帰ってこよう・・ そう思った今回のランド訪問でした。
雨だったとはいえ、大量のお土産用の小袋・・
一体、幾ら使ったんだ!!
リベンジ(運転の)しよう・・近いうちに!