大阪は夜中に通過するぜっ!
 平和の大切さを痛感した旅 「広島・しまなみ海道」 平成26年5月1日(金)〜6日(水)(移動日含む)
(5月2日は移動がメインなので内容はあんまりありません)←いつも無いとの噂が・・・
5月2日(土)
明るくなった淡河パーキング
改装されて、「モテナス淡河」との表記になってました。
昔はこんな感じでした。

ここで食べた朝食はとてもボリューミィ(?)
上からの写真だと分かりにくいけど、ご飯超山盛り
ごはん山盛りでお腹いっぱいになった所でさらに西に進みます。
昼12時頃、福石パーキング到着。
後方トレーラーの2軸前側のタイヤが浮いています
ここで二軸後輪のうち一軸を上げた状態のトレーラーを発見!

初めて見たぞ。

12時11分、備前タワー(勝手に命名)を通過。

宇高国道フェリーを利用した頃はよく利用した山陽インターも通過。

時々、思い出した頃に渋滞するものの、いわゆる「動く渋滞」なのでそんなにストレスは感じません。

13時30分 広島県突入!

14時15分 福山サービスエリアに到着
ちょっと休憩し、たこ串とホタテ串を購入。
娘たちは焼き鳥を・・・この前にソフトクリームを食べとりました・・美味しそうだったなぁ
白い飯が欲しいぜ。

16時30分 第一の目的地である広島市に突入。

広島インターで降り、初めて走る広島市をウロウロ。

やってはイケナイことを早々にやらかしてしまいました。
「交差点先頭での信号待ち」(しかも右折)
しかも路面電車と対向です(冷汗)
以前は地元の近辺でも路面電車が走っていたので、交通ルールや運転のコツなどバッチリ死語(^^;))だと思っていました。
しかしながら、久しぶりに路面電車と対峙すると、かなり緊張します。

ナビ画面にも軌道敷が表示されてます。

今回の記事には出てきませんが、原爆ドーム前をアミティで通過したりしてます。
明日の駐車場の位置を確認できたので、今日一日の移動でかいた汗を流すことにします。
今日のタヲルの場所は「半べえ温泉」
最初、別の入浴施設に行ったものの、立体駐車場だったのでアミティでは入れず。
ここの「半べえ温泉」は平面駐車場だったのでほっと一安心してアミティを敷地の端っこに止めました。
入浴後、向かいの焼き肉店に心ひかれましたが、満席だったので断念。
い〜香りだったのに…
広島市内近辺に道の駅が無さそうだったので、今日は再度山陽自動車道に入り奥屋パーキングで休むことにします。
(通行料が必要になってしまいますが、トイレ、食事など確保出来るからイイのです)
夜遅かったので、少な目のメニューから夕食をチョイス。
そして売店で売っていた冷凍みかん「むかん」を購入、アミティの中で食べて就寝。
なんだか懐かしい「冷凍みかん」
明日は、今回の旅行のメイン(と、おのやんが設定)となる原爆ドームです。