東京ディズニーランド

平成19年6月29日〜7月1日
(実質は6月30日)の1日
おのやんの疲労度は結構キテいた。

嫁さんはウエスタンランドのトムソーヤ島にあるショップでシェイクが食べたいとの事だったので行くことにした。
イカダに乗っていくのだが、こいつはエンジンのついたイカダだ。うまく接岸し、シェイクを食べにショップ目指して進んだ。
イカダの上から見た他のイカダとトムソーヤ島にあるテント


ここで食べたバナナシェイクはなかなか美味しかった。トムソーヤ島に来たのは初めてだったが、イカダ以外に本島(?)に戻れないのがつらい。一度に乗れる人数が限られているし、大型船がやってくると、離れるまでイカダの運航が止まってしまう。
ファストパスの時間が迫っている時は行かないほうがイイと思った。

そして待ちに待ったバズライトイヤーのファストパスの時間になった。
嬉々として入り口に向かう嫁さんと上の娘

おのやんと下の娘は留守番だ。去年もそうだったが、下の娘は年齢制限等でアトラクションに乗ることも出来ず、
ほんとかわいそうだった
去年はプーさんのハニーハントに(怖がるところを強引に)乗せたが、今回は結局何も乗らず、パレードを見ただけだった。

プラザレストランで遅めの昼食をとった。昨年鳥そぼろご飯が美味しかったところだ。
今回はチキンカレーを食べたが、う〜ん、いまいちだったかな。
食い終わったカレーのカップ(「いまいち」と言う割には、よく見ると2枚重ねのカップ)
カレーはうどん屋さんで出るようなもっちりした味。チキンは大型で大味だった。
カレーと言えば、ハ○ス食品が店を出しているが、そっちのほうが美味しいかな? ちなみに去年来たときは、毎日のように利用していた

天気は、この時点でやや曇りで、風があったため比較的過ごしやすかった。
う〜ん、今日は空いているなぁ〜
混雑度は、去年、「入園した人に漏れなくカードが貰える日」という特定日(名称忘れてしまった・・)はカレーポップコーンの待ち人数が30m位だったとすると、今回は半分の長さだった、と言えば分かってもらえるだろうか・・・分かる訳ない!

なお、明日7月1日からの七夕のイベント用に、七夕の飾り付けが準備されていた。
七夕の飾り付け(明日7月1日から7日まで飾り付けに参加できるとのこと(知り合い談)
この後、ファストパスでビッグサンダーマウンテンに嫁さんと上の娘が乗った。
おのやんはもう完全に体力を使い果たし、出口付近で下の娘と一緒に座って待ち、半分眠っていた。

嫁さんが「なんか以前と比べて少し変わっている〜」というので、もう1枚あったファストパスで一人で乗ることにした。
結果、変わってはいなかったが、面白かった。と同時に、ここ数年で何回もランドに来ているのに、おのやんばかり楽しんでいた事が分かって、嫁さんに申し訳ないと思った。今回のランド訪問で、唯一おのやんが乗ったアトラクションである。

実は、午後2時30分頃、午後8時20分から午後9時20分のスペースマウンテンの(おのやん用の)ファストパスをゲットしたのだが、
全員の疲労が激しく、午後5時前に退園することにした。
ちなみに、バズライトイヤーはとっくの昔にファストパスの発券は終了している。

なお、ランド前のモノレールの駅正面には何やら建設途中であるが(去年から続いている)、恐らくホテルであろう。
何やら作っている・・・
この後、おのやん家ではランドに来たときに定番となりつつあるコース(?)、かっぱ寿司で食事をし、スーパー銭湯で一日の汗を流し、帰途に着いたのである。

おのやんの緊張タイムの開始である!
首都高速を抜け、東名に入るまでが緊張の連続だ!

今回、首都高速は夕方の渋滞であまりスピードが出せず、ゆっくり走れて良かった。
また、工事中の箇所もなく、恐怖の車線変更もしなくて済み、首都高速から分岐する所も間違えずに走ることが出来た。
(今までに、方向を間違えて横浜方面をぐるぐる回る事になったのが1回、中央道から帰る羽目になってしまったことが1回あり)
東名に入り、港北パーキングで翌日曜日の午前6時頃まで寝て、次の海老名サービスエリアで嫁さんと朝食をとった。
海老名S.A(左)と、由比P.A(右)に停車中のランドティピー
その後、比較的順調に進み、午後1時過ぎに自宅に到着した。

とんぼ返りで結構つらい行程だったが、
普段の土日でも行くことが可能であることが分かった。

娘たちに聞いたところ
「楽しかった、また行きたい」と言ってくれた。この言葉が最高の報酬だよなぁと感じる一月ほど経った今日この頃である。