東京ディズニーシー(2008年1月12日〜1月14日 ※実質は1月13日の土曜日
おのやんはカレンダーを見て1月は成人式がらみで連休が存在することに直前まで気が付いていなかった。
「おっ、今月は連休があるのか・・ どうだ、ディズニーランドでも行かないか?
と、言ったのが運の尽きであった・・・
行く!行く〜っ!!
ちょ、ちょっと待て・軽い冗ダン・・・」
行く!!!!
と、言うわけで、出かける羽目になってしまった・・ 口は災いの元とはよく言ったものだ・・
おのやんは年末年始不休であったので、ゆっくりしたかったのだが、今更そんなことを口走った日には、パンチどころでは済むまい・
今回は、嫁さんの意向で、ディズニーシーに行くことに決まった。
ディズニーキャラが遊びに来てくれるレストランと、「足をブラブラさせて乗る乗り物(と、嫁さんがシーの人に聞いてはぁ?と言われてしまった)」と、タワー・オブ・テラーを最低限の目標にした。
12日の土曜日は、おのやんは月イチの病院通いの日だったので、ひとまず病院に行って来た。
帰宅の後、準備を終え、出発したのは午後1時は軽く過ぎていた。
まぁ、今日は移動日なのでヨシとしよう。
近所のセルフスタンドでガソリンを給油口から溢れる位に満タンにして(危険です)、高速に乗った。
途中のパーキングで、マグロ丼や、富士宮焼きそばなど食べてノンビリ東京を目指す。
道中でも感じたが、おのやん家は食ってばっかりだ!! こりゃ痩せないわ(汗)
マグロ丼、うまかった〜
社会実験とかで、23時を過ぎれば東京インターから出ると高速の割引率が12時過ぎのそれと同じになることが分かって、海老名サービスエリアで23時まで休憩した。
23時を過ぎ、海老名サービスエリアを発ち、いつも寄る港北パーキングを通過し、東京インターを通過。首都高速に入る。
首都高速も何回か走って、道路状況も分かりつつあるのだが、相変わらず怖い
今回、ゆとりが出て周りを見ることが出来たからであろうか、ある案内板の文字が目に入った。
「首都高速の工事は、土日に行われます」
え〜っ、高速のリフレッシュ工事って、土日は休みじゃないの〜?と思ったが、首都高速の場合、平日は交通量が多すぎて、比較的空いている土日しか工事は難しいのだろう。
偶然だとは思うが、行きの土曜日は、東名、首都高速ともかなり空いていた。こんなに空いている首都高速は初めてだった。おかげで自分のペースで運転出来た。
午前0時丁度に、いつも利用している東京ディズニーリゾート最寄のセブンイレブンに着いた。
あれっ? トイレがかなり広くなっているが、前からこんなにトイレスペース広かったっけ? と、思うくらい、店内トイレが広くなっていた。嫁さんに意見を聞こうと思ったが、寝てやがった
暇つぶしの雑誌や、食料や、ビールを買い込み、道路の都合で少し回り道をして、東京ディズニーランド前を通過。
ただいま午前0時15分。
ランド前の道路には、駐車場入り口ゲート前の敷地に入るための車が10台ほど路上に停車していた。