クリスマスイベントin竜洋海洋公園オートキャンプ場
(平成20年12月20日〜21日)
何とか出発し、高速に乗る。高速料金の割引制度の恩恵を受けるために当然ETCは装備してある
自分でとりあえず装備したレベルだから配線がむき出しだ。そのうち綺麗につなぎ直そう)。
バンクベッド部がETCに影響を与えるかと思ったが、難なく通過。つーか、考えてなかった(^^;)
加速車線で加速するも、なかなか加速できない。想像していたが、これはきついなぁ
※走行インプレッション!!
  1. 一度高速に乗ってしまえば平地では想像していたより走る。
  2. 乗り心地もランチョのおかげか、前車ハイエースよりも良い感じだ。跳ねてもすぐ収まる
  3. 上り坂になると途端に元気が無くなる。ハイエースでは5速のまま難なく走れた坂が、アミティでは4速(時には3速)に落とさないとスピードをキープすることが出来ない。
ちなみに、キープスピードは80キロである。
帰宅時に遅いタンクローリー車の後ろについて走行したが、アミティの高速道路での快適速度は70キロ(メーター読み)と断言しよう(^^;)
追い越しは、よほどのタイミングでないと追い越すことが出来ない。
※アミティが高速道路において追い越しが可能な場合!!
  1. 遅い車の前には、1台もいない。(追い越した車の前に、すぐ入る)
  2. バックミラーで追い越し車線を確認し、見える範囲に車がいない。
  3. 追い越しの間の区間が下り勾配である(間違っても上り勾配ではない)
運転は面倒くさいが、道路に合わせたギヤに自分で変えることが出来るマニュアルにして良かったのかなと走りながら思った。
アミティにはカーナビを付けた。
今までのナビでも機能は良かったが、本体以外に外部機械が2つありゴチャゴチャしていたのだ。
だから、どうしても2DINで全部収まるナビが欲しく、今まで使っていたメーカーの片落ちで2DINサイズのを購入し、AtoZさんで取り付けてもらったのだ。
しかし、ベース車のレイアウト上どうしようも無いのだが、かなり下の位置にあり、見づらいのである。
画面を上向きに傾けるが、表示の一つ一つが小さくなってしまっており、見づらさに拍車をかけている。
前使っていたナビで、2DINに移植してくれんかなぁというのが本音である。
などと色々考えながら走るうちに、竜洋海洋オートキャンプ場に到着した。ちなみ道案内そのものについては、前のナビより良さそうだ。