九州は吉野ヶ里に古代日本のルーツを見た+その他
平成21年5月1日(金)〜4日(月)+@ 
5月1日
深夜に自宅を出発、名神を一路西に走ります。
高速1000円の影響でしょうか、深夜でも非常に車が多いです。
大阪は昼間に通り抜けようとしたら死ぬと思っていたので、深夜の出発にしたのですが、深夜でも大阪付近はノロノロ運転です。
ちなみに、ネットで見た5月2日の渋滞予想は、普段45分で通り抜けられる区間が、最長4時間以上になるとの事です。オソロシイ・・
渋滞区間以外では、平均時速75〜80キロでまったりと走ります。
山陽道と中国道のどちらで行こうか迷いましたが、山陽道が事故渋滞という情報を見たので、中国道を走る事に。
中国道自体は流れも結構良かったのですが、PA、SAが狭いため激混みで、そのため深夜の強制走行を強いられました
走行距離が伸びる伸びる(眠いのに運転を続けることは危険ですだって停められないんだもん)。
疲れが限界に来た時、何とか停められるスペースを見つけたPAで朝まで仮眠。
その後、走っても走っても、なかなか九州にたどり着けない。
日本は結構広いなぁあと感じます。
山陽道と合流し、しばらく走って関門海峡に到着。
混雑という案内があったにも関わらず壇ノ浦PAに立ち寄ります。(おのやんがトイレに行きたかったのです)。
ここで初めて関門橋を見ましたが、圧倒されます。
壇ノ浦パーキングから関門橋を望む
記念写真を撮り、更に西を目指します。5月1日深夜に出発し、丸1日費やして、ようやく吉野ヶ里遺跡の最寄りの山浦PAにたどり着きます。さすがにここのPAは空いており、ようやく落ち着いて睡眠を取る事が出来ました。