九州は吉野ヶ里に古代日本のルーツを見た+その他
平成21年5月1日(金)〜4日(月)+@ 
5月3日
本日の目的地である吉野ヶ里遺跡に到着です。この日は駐車料金も入場料もすべて「0円」です。この「0円」を事前に知っており、混雑を避けるため早めに駐車場に入ります。おかげで端っこの場所、エントランスドアから出やすい場所に停める事が出来ました。
ここが(嫁さんが)夢見た吉野ヶ里遺跡か!入場し、遺跡内を散策します。
勾玉作りのコーナーがあったので参加する事に。後から聞いたのですが、嫁さんはこれをやりたかったそうです。
一生懸命切手サイズの石を勾玉の形に削ります
おのやんは自分の分と、下の娘の分も作る事になってしまったので、急いで思いっきり原石を削ります。この思い切りが良かったみたいで、初めてにしては、まぁまぁの形になったのではないかな?(自画自賛)。
現在でも発掘作業が続けられており、今回、この作業の見学も出来ました。他にも色んな見学ポイントがあり、ここは1日では回りきれないですな。
子供達には、遺跡を見た後にアスレチックコーナーみたいな場所に行く事を約束していましたが、気が付けば閉園30分前でした。娘たちよ、すまん!
近くのコンビニで夜食を買い(ちなみに朝食もココでゲット)、道の駅吉野ヶ里に行く予定でしたが、途中道路の勾配がキツく後ろからも煽られ、ほんとにこの道で良いのかと不安になったため引き返し、途中の温泉「ひがしせふり温泉 山茶花の湯」に入り、結局昨日と同じPAでの就寝となりました。