九州は吉野ヶ里に古代日本のルーツを見た+その他
平成21年5月1日(金)〜4日(月)+@ 
5月4日
午前5時起床、トイレ等すませ、さらに西へ。目的地はハウステンボスです。
事前に聞いていた週間天気予報は、どうも外れたみたいで中の走行です。
ナビのルートは西九州自動車道を通るよう指示されていて、高速道路の案内表示も西九州自動車道経由だったのですが、この道路が片側1車線のような気がして、煽られるのがイヤだったので、このまま長崎自動車道を進む事にします。
東そのぎインターで降り、北上します。しばらく走り、ハウステンボス駅を左にやり過ごすと、まもなく到着です。
この頃になると雨もひどく、入場せずに帰ろうか(オイ)という気になりましたが、せっかくなので入場(おっと、表現としては「入国」ですね)します。
駐車場にて。ホテルを望む
雨の中の見学はかなり大変でしたが、愛・地球博で見られなかった『三菱未来館@もしも月がなかったら』改め、ハウステンボスIFXシアター「Kirara(キララ)」や、「コムタチン・コムタチン」のアニメも見る事が出来て、おのやん個人的には良かったですね〜。
ハウステンボスはリピータが少ないらしい事を聞きましたが、おのやんにとっては、もう一度来たいですね〜、天気のいい日に。
ちなみにアミティ号はエントランスドア上部に何も加工していないので、雨中の修行を強いられました。
この日の夕食は、ハウステンボス近場の温泉「しおさいの湯」内で済ませることにします。
しおさいの湯
温泉もナイスで料理も美味しく、嫁さんは頼んだ料理が想像以上の内容で感激していました。
確か、ちらし寿司セット780円
(ハウステンボス内の料理が少し高かったからなぁ)。

私的な旅行(何のこっちゃ?(^_^;))は、これで終わり、本来の目的地に向かいます。
行きの経験を基に山陽道経由で東に向かいます。やっぱり山陽道の方がSAもPAも広いですね。瀬戸大橋〜四国〜淡路島経由での帰宅ルートでしたが、休日(GW)の高速は悲惨ですね。動かないや。
トラックの方達に申し訳ない気がします。おのやんも原因の一人ですが、確かに高速1000円は非常にありがたいけどこんなに車が走っているのでは環境にも良くない気がするなぁ・・と思いながら、こんどの連休はどこへ行こうかな?と考えているのでした。