大阪は夜中に通過するぜっ!
 平和の大切さを痛感した旅 「広島・しまなみ海道」 平成26年5月1日(金)〜6日(水)(移動日含む) 
5月1日(金)
「遅い、遅すぎる…」
おのやんはアミティのハンドルを握りながらつぶやいた…。
いよいよ突入した黄金週間(死語か・・(^^;))
おのやん一家を乗せたアミティは一路名神高速を西に向けて爆走(安全速度80キロ)していた。
GWの旅行として思い出されるのは何年か前にあった「高速1000円」の時のひどい渋滞。
都心部だろうが、田舎だろうが渋滞の連続で、サービスエリアは流入口から渋滞。
給油か休憩かどちらかしか選べず、給油をすると休憩できずに流出を強いられる。
トイレ、食堂も人が多すぎでとても利用する気になれない。
昼間に宝塚付近を通り抜けるのに5時間必要だと予測されていて、それを避けるため深夜2時頃通過したにも関わらずノロノロ運転だった…
1000円で(正確にはプラスα円)九州まで行けたのは良かったものの、高速の渋滞の恐ろしさを知った旅行だった…。
そんな記憶があるものだから、宝塚付近をなるべくイイ時間(交通量の少なさそうな時間)に通過するべく、旅行の準備を終えて自宅を午後9時前に発つことが出来た。
にも関わらず日付が変わる少し前になぜか自宅の前にいるおのやん。
忘れ物をしたのだ!
この2時間以上の遅れが今後の高速道路の通行にどの位の影響があるか心配になっていた。
「遅い、遅すぎる…」
ようやく高速に入ったのは日付が変わる直前だった…。
おのやん一家を乗せたアミティは一路名神高速を西に向けて爆走(安全速度80キロ)していた。
流れは良い。
サービスエリアを通過する度に様子を伺うが、心配されたほど混んでいないようだ。
あるパーキングに入ってトイレ休憩したが普通に停められるではないか!
ところで、今日の目的地は山陽自動車道淡河パーキングである。
最混雑区間の宝塚トンネル付近を通過した最初のパーキングだ。
心配しながら進むが、予想に反して渋滞が無い。
スムーズに進む。
吹田ジャンクション進入
午前2時過ぎに吹田ジャンクションを通過。
1000円高速の時は深夜2時通過だったにも関わらずノロノロだった。
今回はスムーズだ!
スムーズ過ぎて写真が撮れん!
宝塚トンネル付近も普通に通過出来るぜ。
宝塚市通過(行政区表示板)
渋滞らしい渋滞に巻き込まれずに淡河パーキングに午前2時46分に到着。
眠気も全く感じず、このまま走り続ける事も出来そうだったが、安全のためにここで就寝することにした。
翌日朝5時の淡河P.A(後列に隠れているのが我がアミティ号)