fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リアタイヤ内側の空気が入ったよ!

オーニング破損・・ショック・・

さぁ、
気分を変えて!(^^;)

先日購入したエアーチャックガン。コンプレッサーに接続すると、空気圧チェック&空気注入が出来るシロモノです。
ブツが届いてからしばらく放置していましたが、気を取り直してコイツで空気圧チェックにトライです。

外部電源を繋ぎ、アミティの車内でコンプレッサーを始動。
P1040069.jpg 

理由:動作音が結構するので少しでも周囲に迷惑を掛けたくない・・でも、動作音はダダ漏れですが・・(^^;)。

空気が溜まったら本体を外に持ち出し、まず、リヤタイヤ(外側)のバルブキャップを緩め、エアーチャックガンをバルブにあてます。
ちゃんと空気圧が表示され、握ることによって空気が入っていきます。
その操作感はまるでガソリンスタンドのセルフチェックコーナー(^^;)。

次に内側タイヤのバルブキャップを苦労して緩め、「ほんとに入るだろうか・・?」と少し不安に駆られながら先ほどと同じようにエアーチャックガンをバルブにあてます。
見づらいため、地面に寝転がって車体下部に頭だけ潜り込みながらの作業です。

プシュ(バルブに押さえつけた時の音)

スゥゥーーー(空気が入って行く時の音)

プシュ(バルブから外した時の音)

ぃやったぁぁ!! 入った、入ったぞ!!!

空気圧もチェックできました!

これで空気圧調整の度にタイヤを外さなくても良くなりました。
納車から苦節1年だったなぁ・・・

と、思いながら内側タイヤのバルブキャップを締めようと思いましたが・・ポロッ!

なんともはや手が届かない!

外側タイヤホイールの隙間から人差し指と中指で挟んで締めようとするのですが、ポロッと落ちてしまうのです。

これはまさに天空の城ラピ〇タの最後の方でシータが「お願い・・海に捨てて!」と言う所のシーンだ!(意味不明)

これはバルブキャップ廻しを買わねばならんな・・・

(↓不要になってしまった・・)
P1040071.jpg 

| メンテナンス | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のアミティは

我が家はエアーチェックをたま~にしてもらっています。
マツダのディーラーでの点検時とキャンピングクラフト(アミティ購入の九州大宰府店)で。意外とあまり漏れて減っていません。
 また、タイヤ交換(スタッドレス)時にも確認してもらってます。

本当はエクステンションバルブをつけようと思うんですが、
どこでも売っていないし、こちらのタイヤ館はキャンカー(特にダブルタイヤ)を扱っていないし・・・で実装着です。
 ネット通販等では買えそうですが・・・。
まあ当分は問題なさそうです。

| のんびりカメ | 2010/02/07 21:48 | URL |

こんばんは、のんびりカメさん(^^)

うちは乗る機会が少ないためなのか、ちょっと乗らずに置いておくと結構空気が減ってます。

乗る機会が多い時は減りが少ない(と言うか、減ってない)気がします。

なので、洗車はサッパリですが、エアチェックだけは頻繁にやってます~。

エクステンションは、実際使ってみたんです。
2本装着して、片方はバッチリでした。エアーのチェックも補充も出来ました。
しかしながら、もう片方は空気が抜けてしまっていたのです。

恐らく装着の仕方がマズかったのだと思いますが、タイヤの空気がほぼ完全に抜けていた事に衝撃を受け、エクステンションバルブを(泣く泣く)外しました。

1ヶ月弱装着しっぱなしにしていた金属性エクステンションバルブは傷がたくさん付いていました。

跳ね石とか結構当たっているのかな・・

| オノザカ | 2010/02/09 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onoyan.blog36.fc2.com/tb.php/134-b78e46d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT