fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーキングのひび割れに2年の月日の経過を感じた!

連休だったものの、どこにも出かけられなかったので、
コーキングをすることにしました(脈略なし(^^;))。

とりあえず我が家においては西日の影響が厳しそうな運転席側をまずコーキングすることにしました。

前部の縦方向のモール部分を挟むようにマスキングテープを貼り付けます。

曲線の部分はテープを短く切って貼るので、思ったより時間がかかります。
1_20110213205517.jpg
ようやく終わって、後部のマスキングも…と思った矢先

「アンタ、何やっとんの~(怒)」

そう言えば、一昨日インフルエンザっぽく高熱が出て、昨日病院に行ったんだっけ…。
でも、薬を飲んでいたら良くなったぞ!

と作業に取りかかっていたら、嫁はんに怒られたのでした(^^;)。

「そのテープ貼がしなさい!」

「せっかく貼ったのに…。曲線部分は大変なのに…」

と、ブチブチ言っていたら、

「もう、知らんわ! 勝手にせい!」

とのこと。

許可をいただいたと認識
して(^^;)、作業を続行します。
2_20110213205516.jpg

3_20110213205516.jpg
今日はこれ位までやろうという所まで後部をマスキングします。

で、いよいよコーキング塗り(という表現で良いのか?)を開始します。

なるべく均一の太さで押し出し、いよいよ「慣らし」です。

洗剤水でひとさし指をぬらし、端の部分から、一気に反対側の端まで指を滑らせます。

最近慣れてきたみたいだ(^^;)。

う~ん、(初めてやった時に比べれば)上手にできたなぁ。

4_20110213205516.jpg

5_20110213205515.jpg
(この写真だけ撮影時間:夜)

今日の予定部分は終わったものの、まだ助手席側、窓枠周りなど、コーキングする所が沢山残っているなぁと、ちょっと憂鬱。

でも、梅雨(まだ先だぞ(^^;))前には終わりそうだぞ!

コーキングのコツ(おのやんの勝手な思い込み)

・マスキングテープは必需
・「慣らし」には家庭用洗剤を薄めた水で指先を濡らし、指先で一気になぞると良い

 
なんて、ネットを検索すると出てくるようなものではなく

・新聞紙を大量に用意
・コーキングガンを使うとき、力の入れすぎで玉が出来ようが気にしない(「慣らし」で綺麗になる)
・「慣らし」などで指に付いたコーキングは新聞紙でふき取ると綺麗に取れる
・指に付いたコーキングを水で洗おうとすると、逆に取れない

ってところでしょうか。でもコーキングの達人においては、当たり前のことなんだろうなぁ。

ワタシは今回はじめて学習しました。




| メンテナンス | 20:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家も

我が家のアミティもあちこちコーキングが劣化しています。
そろそろ今年は補修が必要かな・・・と思っていました。

やはり2・3年で補修が必要になるんですね~。
屋根のMAXファン周りも端が剥がれ始めていますし。
暖かくなったらこの記事を参考に補修を検討中です。

| のんびりカメ | 2011/02/13 23:20 | URL |

お~なかなか上手く出来ましたね

まず、マスキングテープを張るだけでも面倒で

そろそろ我が家もやらなければ

| おおもり | 2011/02/13 23:30 | URL | ≫ EDIT

本職は…。
左官屋さんですね! 
あ~あ~あ~!納得です!(勝手に納得…。)

早いインフルエンザの回復で!良かったですね~!

今回は山脈にならなかったみたいで…(笑)

後…。

『海に捨てて~』って言うのも、私的には大好きですよん♪

なかなかのオノザカ通でしょ?!

実は…。フフフっ!

| mario papa | 2011/02/16 23:49 | URL |

MAXファン周りのコーキング・・・

のんびりカメさん

昨年、ショップで補強してもらっているのですが、
なんとなく自分でやり直したい今日この頃です(^^;)
(あっ、自分ですべてやってみたいからで、信用していない訳では全くありませんので、誤解なさらぬよう・・)

今日も少しやってみましたが、やる度に上達しているような気がします(←自惚れ(^^;))

でも天井登ると揺れて怖いからなぁ

| オノザカ | 2011/02/20 16:40 | URL |

下準備が面倒です~

おおもりさん

我が家もとうとう重い腰を上げてコーキングに取り掛かり始めました。
今のうちにやっておけば、お出かけシーズンにやらなくても済むかな?と思ったからです。

にしても、準備が面倒ですね。
根性が無いので(^^;)、今回は重ね塗りのみです。

| オノザカ | 2011/02/20 16:43 | URL |

白い山脈~♪

mario papaさん

今回は山脈にならずに済みそうです(^^;)
『海に捨てて~』って、書いたような気はするけど、何のネタだったかな・・としばらく考えてしまいました(^^;)

かなりのオノザカ通ですな!
このワタシが忘れていたことを存じているなんて!
(その分恥ずかしい記録を読まれているということで・・(^^;))

これからも頑張ります!(←ナニヲ?)

| オノザカ | 2011/02/20 16:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT