fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

接続にこぎつけたタコメーター

2年以上前から自宅に転がっていたアイテム、それが後付けのタコメーターでした。
前車のバンコン(200系ハイエース(ナローハイルーフ))に取り付けていたものです。

これを何とかアミティ(ガソリン)に取り付けたいと、納車直後から色々ネットを検索していたのですが、情報がありませんでした。

「ボンゴトラック タコメーター」などでググっても、これは!と言う情報が出てきません。

思えばハイエースの時もネットで回転信号線のありかを検索して接続しましたが、ボンゴトラックの情報(特にガソリン)は皆無です。

諦めかけていましたが、ちょっと語句をひねって検索したところ、これはもしかして・・という情報がヒットしましたので、ダメもとで接続することにしました。

ベースがトラックなので、メーター周りなど外し易く、作業性はピカイチです。
1_20110410220502.jpg

メーター裏から信号線を引っ張って来て、仮配線の様子です。

2_20110410220457.jpg

恐る恐るエンジンを掛けてみると、、
おぉ! 久しぶりにこのメーターが動いたのを見たぞ!

しかも、アクセルを踏むと、それらしく針が動くではないか!!

3_20110410220453.jpg

勝利なんの?(^^;))を確信しながら、インパネ周りを直します。
ついでに他機器(カメラやETCなど)の電源などの配線がカニ分岐だらけだったので、電源とアース各1本をグローブボックスまで配線し、まとめました。

↓これが動きの動画です。
[広告] VPS



アクセルを踏むと、針が動くのが分かります。

指示値は正確かどうか分からないけど、アクセルを踏むとそれに伴って針が動く(これ大事)ので、ま、いいや!(^^;)

ちなみに、メーター値2600回転で警告音を鳴らすように設定してあります。

| 快適化 | 18:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんでもできるんですね~

メーターパネルを外しての勝利ですね!
なんでもやっちゃうんですね。

こんど家のアミティもお願いしようかな。

| のんびりカメ | 2011/04/11 18:29 | URL |

最初から付いていれば・・

のんびりカメさんこんばんは(^^)

タコメーターも最初から付いていれば、
タコメーターのあるグレードを買っていれば(そんな金は無かった・・(^^;))
どうやって取り付けようか悩まなくて済んだのにな~と
思いながら、取り付け作業が実は楽しかったりします。

作業はお任せください! 
でも・・作業中は決してのぞかないでくださいね(^^;)
力任せに取り外し&作業後のネジ余りなんて、しょっちゅうですから(^^;)

| おのやん | 2011/04/11 22:28 | URL |

見れました~♪

すご~い!!
いつ頃お邪魔すれば取り付けてくれます?!
これ!
欲しい~!!!

回転数が解ると…。エコドライブ出来ますよね~!
あっ!
私のアミティー…。AT車でした…。

| mario papa | 2011/04/15 22:04 | URL |

たとえATでも~

タコメーターがあると、ボンゴトラックが一生懸命エンジンを回している様子が分かって楽しいかも・・(ホントカヨ)

確かに以前に比べて低回転でシフトアップするようになりました(^^)

| おのやん | 2011/04/27 22:55 | URL |

タコメーター

はじめまして。
ボンゴブローニーに乗っています。写真を見る限り同じインパネだと思うので、タコメーターを接続したカプラーの位置と線の色を教えていただけると助かります。

| わちお | 2012/03/04 17:29 | URL |

こんばんは、わちおさん。

配線ですが、自分でディーラーなりに確認したものであれば自信をもってお伝えできるのですが、そうではありませんので、ここでの明示はご勘弁ください・・

私が参考にしたブログは、グーグルで
「(ボンゴトラックのOEMの名前(日産かな・・(^^;)))」 と、 「タコメーター」 の2つの言葉で検索すると、最初に出てきます。

ちなみに、メーター裏の配線は多いですが、このブログで書かれた色の配線は1本しかないので(多分)迷う事は無いと思います。

ボンゴトラックは2年ほど前にマイナーチェンジされていますが、私のボンゴトラックは、その前のエンジンで、1800ccのガソリン車です。

ちなみに私のボンゴトラックはマニュアル車です。

あんまり詳しい回答でなくて申し訳ないですが、どうぞ頑張ってください。

言うまでもないですが、自己責任でお願いしますね。

| おのやん | 2012/03/05 20:34 | URL |

ありがとうございました。昨日無事配線完了しました。
少々動きが小さく物足りませんが、満足です。
また、何かありましたら、メールしまーす!!!

| わちお | 2012/03/07 13:21 | URL |

こんにちは、わちおさん。
配線成功なさったようで良かったです。

ボンゴの回転信号についてはネットで調べると
色んな説(信号線が来てないなど)があるようで
どれが本当なのか私も分からないのですが(^^;)、ご無事
接続完了できたようで良かったです。

| おのやん | 2012/03/11 08:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT