fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆既月食ぅ!

今日は日本全国で多くの方が眠い目をこすりながらお月様を見ていたことでしょう。

我が家も見てました。
おのやんはどっちでも良かったのですが(オイ)、家族みんなが見たいと言っているので付き合います。

今日は昼間から雲が多かったので天気が心配でした。

我が家の場所の天気は、食の始まる15分前位から雨が降り出しました!

うぅ、直前に雨かよ~!!と悔しかったのですが(ビールやらつまみを用意してたので)

次第に晴れて来て、観測にはいい天気になりました。

食が始まりました・・
01_20111211000541.jpg

皆既中の月
02_20111211000540.jpg 

アミティと部分食の月
001.jpg


眠さに負けた子供たち(^^;)
002.jpg
(でも、部分食の月はしっかり見ました)

天気が良くてよかったです。

それにしても、食の始まりなど、計算出来る物なんですね。
すごいです。

次の好条件の皆既月食は18年1月31日だそうです

| 日記 | 00:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

月食見ましたよ~

我が家も寒い中、皆既月食見ましたよ~!
輝くお月さまが地球の陰に入って、赤暗い色に
なっていくんですね。

真上なんで首が痛くなりかけましたが
皆既月食になるまで風を避けながらしっかり
見てましたよ。

| のんびりカメ | 2011/12/11 10:55 | URL |

月食見ましたよ~♪

子供さんの眠気に負けた姿が、可愛いです(≧∀≦)

我が子は、布団でKOされていました~(笑)

| mario papa | 2011/12/13 23:52 | URL |

真上でしたね~

こんばんは、のんびりカメさん

真上だったので、観測には絶好の位置でしたね!

三脚を使って写真を撮ろうとしたときに、真上だったので
固定ネジが回せなかったのは誤算でした(^^;)

私は手でホールドしてました~

| おのやん | 2011/12/23 18:49 | URL |

意地はってました・・

mario papaさん、こんばんは~

どうしても見たかったようですが、下の子は月が赤くなる
前にKOされてしまったようです・・(^^;)

布団まで運ぶのがキツかったですぅ。

| おのやん | 2011/12/23 18:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT