fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なつかひソフト

4月15日(日)

(今日は長いです)

おのやんは部屋に転がっている昔のPC用ゲームを眺めていた。

あぁ、昔はいろいろゲームをしてたっけ。
今でも好きなゲームだけど、OSが対応していないんだよなぁ。
Win98系のゲームばっかりだし・・

と考えていると無性にやりたくなってくるが人の性。



良い時代になったものです(と言って良いのか?)

シミュレーションですぜ、旦那。

ちょっと検索するだけで色々出てきます。

その中でワタシでも出来そうかな? と思ったのが

あのMicrosoftから堂々と無償でDLできるVirtual PC 2007です。

ワタシのWindows7はシステム要件には正式には対応していなさそう。

でもダウンロード、実行画面でストップすることは無かったので、無視して続行。

結果、バーチャルなPCが組みあがった状態になりました。


ここからOSのインストールです。

んが、起動FDがありません。

検索すると、起動ディスクの作成記事を紹介しているサイトが見つかったので、そこを参考に起動FDを作成。

バーチャルPCにFDをセットして再起動(ソフト上で)すると、FDから起動し、デバイスドライバの組み込み画面を見ていると、懸案のCD-ROMドライバも組み込まれたようです。

 

あぁ、今のマシンを自作するときにFDドライブを付けといて良かったなぁ。

そしてFDISK、FORMATを実行。
01_20120415153619.jpg
あぁ、懐かしい画面です。

再起動の上、Windows98をインストール・・・出来るのか?

と心配になりながら画面を見ていると、昔の記憶どおりにインストールが進んでいきます。
02_20120415153618.jpg
そしてWindows98が立ち上がりました。
03_20120415153617.jpg
ディスプレイドライバも特にインストールしていないのに、16ビットカラー、800×600で設定完了。


ここでやりたいゲームをゴソゴソと取り出して来ます。
04_20120415153615.jpg
やっぱりトレインシミュレータです。

地元の名古屋鉄道1をセット!
(ちなみに「2」はとうとう出ませんでした(涙))

しばらくすると・・懐かしいオープニングが流れて、初期画面になりました。
05_20120415153614.jpg
名前(キーボード使用)も入力可能です。
06_20120415153733.jpg
そしてスタート!

懐かしいですっ!! 

もう二度と出来ないと思っていたトレインシミュレータです。
当時はやり込んだよなぁ。
07_20120415153732.jpg
ブレーキポイントを完全に忘れてしまっているので、速度超過でゲームオーバー(^^;)
08_20120415153731.jpg
続いて、スーパーバイク2001です。
しかし、中身がどこかに行ってしまっていたので(^^;)、前バージョンのスーパーバイク2000をインストールします。
09_20120415153730.jpg
インストール出来たようですが、実行させると「CD-ROMが無いぞ!」と怒られてしまいます。

設定を変えれば良いのか?と思いながら、ひとまず諦めます。

トレインシミュレータ(第一の目的)が起動出来たのでヨシとします。

増設RS-232Cボードを買ってきて、これまた自宅に転がっているマスコンを繋いでゲームするのがとりあえずの目標です。

| 日記 | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT