fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サ、サブバッテリーが危ない

5月7日(月)分(^^;)

今回のお出かけで感じたこと・・

サブバッテリーが寿命か!?

納車時にサブバッテリーを増設し、2個設置されている我が家のアミティ。

今回のお出かけ時は、冷蔵庫の設定を2にして出発。

現地到着後、照明等ほとんど使わない状態。

ただ、ケータイやデジカメの充電のために350Wのインバーターを就寝時から一晩点けっ放し。
(これが×だったか?)

早朝、電圧が低下したためか、インバーターから「ピー」という警告音。
インバータのスイッチOFF。
冷蔵庫は稼動していた。

ソーラーで充電されているためなのか、冷蔵庫はこれ以降も稼動している。

その日の夜

インバーターを稼動させると、LEDの室内灯がチラツキをはじめた・・
インバーターOFFにすると、チラツキは収まり、室内灯は普通に点灯している。

やはりインバーターはかなりの電気食いのようだ。

それにしても1日でこのような状態になるとは、サブバッテリーが寿命を迎えてきたのか・・・

あぁ、今度の車検は金がかかりそうだ・・・

でも、去年の夏以来、まともに外部充電していないから、充電不足はそのためかな?(^^;)

| メンテナンス | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家は3年半で電圧降下が早くなってきました。
まだ何とか持つ?・・で心配なのでポチっとして
交換しました。
ソーラーで常に充電していますが、やはり3~4年で能力は
低下するんでしょうね。
(時々外部充電もしていました。)

やはり2度目の車検の頃はお金が結構かかるんですね~。
我が家も7月に車検ですが、お金が心配です。

| のんびりカメ | 2012/05/09 06:53 | URL |

そろそろ寿命かな〜

こんにちは、のんびりカメさん

やはり寿命でしょうかね〜?(^_^;)
か、金が・・無いぞ(^_^;)

我が家は年末に車検ですが、イロイロ交換したいのもあるし、費用が掛かりそうです。

7月ののんびりカメさんとこの車検代がどの位になるか、興味シンシンです(^_^;)

| おのやん | 2012/05/13 16:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT