fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こっ、こっ、更新~

生まれてからン回目の誕生日を迎えるおのやん。

今年は免許更新の年なので、先日更新のために警察署へ行って来ました。

何も悪いことをしていない(多分(^_^;))のに、妙に緊張してしまうワタシ。

それは・・

深視力検査があるからです。

なぜか大型免許を持っているおのやん。

この免許を持ち続けるために必要な深視力は普段計測する機会が無いだけに、測ってみるまで不安でたまりませんでした。

数日前に、職場の健康診断で視力検査を行なっていたので、通常の視力検査は難なくクリア~。

深視力検査に入ります。

計測機械は、通常の視力検査の機械と兼用しています。

担当「棒が3本ありますが見えますか?」

おのやん「・・・はぁ」

担当「3本見えますか?」

おのやん「・・すんません、4本見えます!

3本あるはずの棒が4本見えたのだ~

これは、通常の視力検査と深視力検査を一つの機械で計測する弊害に違いない(違う)

機械を覗き直して、棒が3本見えるように調整して計測だ!

見かたのコツを前回掴んでいるので、今回も一回でパス出来ました。

今回も何とか免許を更新することが出来ました。

無事故での運転を心掛けようと思います。

| 日記 | 13:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大型は深視力?を測定するんですか?
私は普通免許なので、通常の視力検査だけです。
年とともに運転も余裕が無くなってきていますし、
大型は車が道路と余裕が少ないので深視力が必要なんでしょうね。大きい分横方向と車の長さ方向を同時に確認するので
深視力が大切なんでしょう。

でも無事更新できて良かったですね。

| のんびりカメ | 2012/06/26 20:40 | URL |

こんにちは、のんびりカメさん(^^)/
レスが遅くてゴメンなさいです。

今ではたまに運転するマイクロバスのために所持しているような大型免許ですが(^_^;)、どこで活用できるか分からないので、返すのには躊躇してしまいます(^_^;)

かなり乱視が強いので、免許更新毎にメガネを新調して、万全の準備をして(これしかしませんが)、更新に臨んでいます(^_^;)

| おのやん | 2012/07/01 08:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT