fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニコンのRAW現像ソフト

おのやんは、ニコンのデジ一眼を使っている。

かなり以前の話ですが、RAWファイルを「現像」するのにCaptureNXというソフトを使っていた。
DSCN1833.jpg

OSも Win2000からxp、Vistaと変化し、CaptureNXもCaptureNX「2」が発売されたため、サポート対象外となり、インストールさえ出来なくなってしまった(記憶では)

ソフトがバージョンアップしても、おいそれと買い換えることの出来ないおのやんは、いつしかCaptureNXを使わなくなっていた。

---------------------------------------------------------------

おのやんのメインマシンのOSはWin7に変わり、世の中のマシンはWin8に変わった。

最近、カメラ趣味がウズウズしてきた(周期的にいろいろウズウズする)おのやんは、なんとかWin7上でCaptureNXが動かないか、ググッてみた。

すると、Win7上でなんの問題も無く動作するという情報を見つけた。

まさか、インストールできるのかな?

とインストールしてみると、1回エラーが表示されたような気がするが、最後までインストール出来、無事起動した。

マシンパワーが昔と比べて強力になっているので、昔は非常に重く感じられたこのソフトが、サクサク動く。

DSCN1829.jpg

こりゃいいわ!

しばらくこのCaptureNX(初代)でRAWファイルを扱っていこうと思います。

また、最近眠っているデジ一眼(ニコンD200←もう世代的にはかなり古い)を再活用しようと思いました。


| 日記 | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT