fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プチコン

今回長文&昔の話なので、意味不明な方には、ゴメンなさい・・
---------------------------------------------------------------------------

いま欲しいニンテンドー3DSのソフト・・

それは「どうぶつの森」でも無く、「マリオ」でも無く、

・・それは「プチコン」です。

現在は「プチコンmkⅡ」にバージョンアップされています。

このソフトはスマイルブームという会社から発売されている、言わば「ツール」です。

起動させても綺麗なオープニングが出てくる訳でもありません。
(多分←多分と言うのは、まだ自分が購入してないから)

おのやんのパソコンの遍歴は・・

最初に触ったのは、小5の時、友人宅でのMZ-700。

S-BASICと、Hu-Basicの意味が分からず、一生懸命打ち込んだPC-6001用のプログラムは当然走りませんでした。

最初に自宅に来たマシンは、父親の職場の方から譲っていただいた
MZ-80K2
RAMは48KBに増設されていました。

この方はかなり使い込んでいたようで、言語も当時最速のSP-5030を
譲ってくれ、さらにマシンランゲージSP-2001、パスカルSP-4010(4001だったかな?)もありました。

次のマシンは後継機種であるMZ-1500を購入。
(隣にあったX1Ckを買っておけばよかったと後悔したものです)

次は東芝リブレット50、日立のノートパソコンと続き、以降は自作マシンへと繋がっていくのです。

シャープ派なので、現在に至るまでNEC、富士通のマシンは購入したことがありません(分かる人には分かるよね(^^;))

一番プログラムに熱中していたのは、MZ-1500時代かな・・

BASICでスパゲッティプログラムを一生懸命作っていたものです。

当時、MZ-1500には「テトリス」が発売されていませんでした。
ファミコンを持っていなかったおのやんは、どうしてもテトリスがやりたくてBASICでテトリスの基本部分をプログラムし、自分で遊んでました。

当時の「ベーマガ」に落下判定の考え方が特集されていて、それを参考にプログラミングしたのでした。
(勉強もせずに・・(^^;))

その当時のBASICの雰囲気を醸し出しながら、3DSのハードを使ってBASICプログラムが作成できる、それがこのソフトなのです。

フォントが、当時のMZフォントと言いますか、本当に懐かしくて、このフォントを見た瞬間にソフトを買おう!と決意してしまったのです。

ダウンロード価格800円なんて、なんて良心的なんでしょう・・。

このソフトが切っ掛けかどうか分かりませんが、シャープが当時のMZ-80の解説書をPDFファイルで配布をはじめたのです。

実物も持っていますが、この時代にPDFファイルで手に入るなんて夢にも思いませんでした。

またプログラミングの世界に入り込みそうな気がします。

いまだに、マシンの筐体のデザインはMZ-1200が最高だと思っているおのやんでした。

| 日記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かな~り古い事を知っているんですね。
私はTRS-80のビジカルクを見た事があります。
当然全てASCII文字だけの世界です。罫線なんてありません。
私もBASICは触りました。インベーダーは訳のわからない
マシン語の数字を打ち込みました。
プログラムを格納する為安いカセットを買いました。
300BPSの世界! 今の人にはわからないですよね。
次に5インチディスク→3.5インチと変わり、日本だけのMO
なるメディアもありました。そしてHDは最初10MBだったんですよね。

おのやんさんのMZ-80の記事に昔を思い出しました。

| のんびりカメ | 2013/01/29 21:17 | URL |

おぉ・・なつかひぃ

のんびりカメさんこんばんは(^^)

懐かしいぃ・・私はすがやみつる著「こんにちはマイコン」でのめり込んだクチですが(^^;)、第1巻の巻末に「15万円以下で購入出来る機種」としてTRS-80が載っていたような記憶があります。そこでは14万8千円でした。(ちなみにMZ-1200も同じ値段でした)

面白そうなゲームはたいていマシン語なので、一生懸命入力しましたが、暴走することはしばしばありましたね。
チェックサムがダンプリストに載っていたものの、入力ツールに依存しているので、まず、入力ツールを入力するのが最初でした。
MZ-80系は1200ボーだったので、激遅ではありませんでしたが、BASICを最初にテープで読み込ませるのに3分ほど掛かってました。

初めて5インチディスクを友人宅の88FRで触らせてもらっときは、「これこそパソコンだ!」と妙に感激しました・・

あぁ、長くなってしまいました(^^;)

| おのやん | 2013/02/02 00:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT