fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えなはえーなー

2月16日(土)

ようやく車検から戻ってきたアミティ。
どこかお出かけしたい~ということで出発しました。
スロースターター一家らしく、午前10時頃の出発です。

過日未消化のまま終わった日本昭和村に行こう~、温泉に入ろう~
と言うことで車を美濃加茂市に向けて走らせます。

ガソリンを途中で満タンにして向かっていたのですが、

「せっかくなら久しぶりのえな市もイイね~」と呟いたのが運の尽き?で

いつの間にか進路は東寄りに変わっています(^^;)

ちなみに、アミティの中にはキャンプ用品フルセット装備済です。


途中で残雪がある所が多くなり、現地目前で再検討です。

↓再検討した場所
DSCN2143.jpg
DSCN2144.jpg
(どこかお分かりの方も多いでしょう)

日差しは射していて、道路はなんとか雪は無さそう・・・
明日雪が降らなければ、なんとか行けそうかな? 

と思い、スマホでチェックしてみると・・

ENA.jpg 


ガーン!

午前6時のマイナス10℃という気温は本当かっ!

帰りの山道で、絶対アミティごと滑って崖からジャンプする恐怖を感じたおのやんは、ささ○りを諦めて、当初の目的地だった日本昭和村にアミティを走らせるのでした。

ちなみに、我がアミティ号のタイヤは、どノーマルです

↓途中の風景
DSCN2151.jpg

なんやかんやで、思いっきり遠回りして日本昭和村に到着、前回入れなかった温泉に入りました。

DSCN2159.jpg

温泉後、車内でご飯を炊き、ささ○りに行くかどうか検討したスーパーで購入した刺身をご飯に乗せて、海鮮丼風にしていただきます。

ライスクッカーで5合炊いたのですが、ご飯が足りません!!

自宅で5合炊くと、かなり余るのに、アミティの中で炊くとかなりの割合でご飯が足らなくなります。

ここで嫁さんに、「本当にここで泊まるの?」と聞いたのですが、
「アミティの中で泊まりたい!」と揺るぎようが無い雰囲気で宣言をされてしまったので、覚悟を決めてスーパードライの缶を開けたおのやん。

これでこの寒い道の駅で停泊決定です!(涙)

予想どおりかなり冷え込み、厚着をして寝袋に入りましたが、全然温まりません。

ツラカッタ・・・

DSCN2166.jpg

明け方まで、何回かトイレに目が覚め、外に出ましたが星はとても綺麗でした。
駐車場も、トイレも綺麗で、ここは車中泊向きの道の駅ですね・・
(気候が良ければ)

明け方まで車の出入りは無いかと思っていましたが、ここで待ち合わせをしてスキーに行く方が結構多く、時々賑やかな声が聞こえてきました。

DSCN2182.jpg

でも、久しぶりにアミティの中でご飯を炊き、寝て、UNOも出来たので楽しかったです。
近場でもアミティで行くと雰囲気がやっぱり違いますね~。

情報によると、今日は広い範囲で明け方は氷点下だったようですね・・・
寒かったわけだなぁ・・・  FFヒーターがほすぃ

| お出かけ | 21:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。
氷点下のP泊は寒いですよね。
我が家は寒さに弱いのでFFだけは付いています。
でも寒いときはシュラフ+毛布で、もっと寒いときは
夏掛けふとんです。 それよりも寒い氷点下の時は
FFで~す。

昭和村では一回P泊しましたが、駐車場が広いですよね。
いつかまたP泊をしたい所です。
でも冬場は寒いので、春以降ですね。

| のんびりカメ | 2013/02/18 12:38 | URL |

おおおお
ここの温泉はいいですね

虫の教育は行き届いていましたか?

私も妻もここの温泉が好きで、2回ほど行きました
FFヒーターは良いですよ
後付も出来ます
あとは、お財布と相談ですね

| えびフライ | 2013/02/24 20:12 | URL |

FFヒーター欲すぃ・・

こんばんは、のんびりカメさん(^^)

今回ほどFFヒーターが欲しいと思った車中泊はありませんでした(^^;)
いつもなら寝袋&厚着で何とかなるのに、この日はとても寒かったです。
今年の冬の冷え込みの厳しさも痛感しました。

ここは駐車場は広いですね~。
近場なのに(いや、逆に近場過ぎて)一回も利用した事が無く、今回が初めての車中泊でした。

トイレの便座はヒーターが付いていて幸せでした(^^;)

| おのやん | 2013/03/11 22:22 | URL |

さ、財布が真冬です(^^;)

こんばんは、えびフライさん(^^)

え、えびフライさんって、この辺りの方では無かったですよね・・?
それなのに、2回もここの温泉をご利用とは・・

我が家は今回が初めてです(^^;)

FFヒーターは、財布が真冬のため、長期検討事項になりそうです・・(涙)

シート下の収納が無くなるのも痛いし・・

| おのやん | 2013/03/11 22:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT