fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソーラー充電カットシステムっ!

我がアミティ号には、サブバッテリーへの充電回路に、あるお方に
(無理やり)作っていただいた遅延リレーを組み込ませています。

こうすることによって、エンジン始動時にサブが空っぽに近い状態でも
サブにメインが引っ張られる事は無く、メインでエンジン始動が出来る
ようになっています。
お昼○さま、感謝!

なんと!この回路は過充電防止機能もあり、サブの状態を見ながら
走行充電のオン、オフを切り替えてくれることもやってくれます!(スゴイ!)


時は流れ、分不相応にもアミティ号にソーラーパネルを載せてしまいました。

気分ルンルン(死語)で乗っていたのですが、ふと思いました。

サブの電圧で走行充電をコントロールしているけど、昼間はソーラーが
あるため一見サブの電圧は高くなっているから、走行充電されないのでは
ないかなぁ・・

回路を作っていただいた、お昼○さまに教えていただくと、やはり充電されて
いないような感じです。

そんなら、昼間の走行時にはソーラーの充電をカットしてやれば、走行充電
されるに違いない!と(思い込み)、タイトルに書いた
「ソーラー充電カットシステム」を組み込みました!

どうぞご覧あれ!!(↓)

kon.jpg

ただの電化配線用スイッチです(汗)

サブへのコードに割り込ませた感じになってます。

上下間違えた・・「入」の文字が天地さかさまだ・・・

やっつけ仕事が得意なおのやんです(^^;)


こんかいのおのやんの考え方、作業内容へのコメントはお断りします(^^;)
絶対参考にしないでね! 責任はもてましぇーん!

| 快適化 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT