fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の連休はコーキングがおススメ(その1)

(カーナビの話はひとやすみ)
さぁ、秋の行楽シーズンだっ! お出かけだ~っ!

といきたい所ですが、人とカネの都合がつかないため、
どこにも出掛けられない日が当分続きそうです。

こんな時はアミティを(小額のの予算内で)触っているしかないため、何をやろうかと考えていました・・

そうだっ! コーキングだっ!

西日が照らしつける運転席側は何回かやっていますが、オーニングがあり雨垂れが少ない(と思われる)助手席側は、ほとんどコーキングを打ち直してませんでした

納車時から一度も打ち直していない部分もあり、ひび割れております

1_20130929013615546.jpg (エントランス右部)

また、以前変性コーキングで打ち直したところが、コーキングの質のためか、汚れが付着して黒く見苦しくなっていました

5_20130929013612651.jpg (ブラックラインではありません)

綺麗な白いラインに戻したい!!

2_20130929013615ef8.jpg (コイツを買ってから作業性UP)

確か、使いかけのコーキング剤があったな・・・と物置から出してみました

「腐ってやがる・・・」(C)クロトワ in風の谷のナウシカ

コーキングが腐ることは無いと思いますが(^^;)、底を見ると新品のものと比べて明らかに黄色く変色していました

開封したら早めに使い切ったほうが良さそうです

と、言うわけで、「連休を利用してコーキングをたくさん打ち直そう作戦」開始です

古いコーキングを剥がしていきますが、なかなか剥がれません

半日掛けて助手席側一部と、後部の上部を剥がして日が暮れました(サボりながらやったため)
コーキング剤を1日で使い切れるよう、ワタシとしては、かなりの量(長さ)を剥がしました

よっしゃ、明日、マスキングしてコーキング打とうっと!

その夜、酒を飲みながらテレビを見ていると

ザー!

な、なに・・・???  ・・ 雨じゃーー!!

よりによってこのタイミングで雨かよ!!

外に出ると、小雨どころか、雷鳴とどろき、ちょっとした嵐です!

コーキングを剥がしたところに容赦なく雨が叩きつけられます

あぁ゛ーーー 神さまーーー

と叫んでも仕方がないので、手近にあった(これしか無かった)ガムテープ(しかも紙製)を貼り付けます

毛細現象で隙間から雨水が染み渡っていくのは分かっていますが、貼り付けずには居られませんでした

必死に貼り付けた頃に、ようやく小降りになって来たので、部屋に戻りテレビのデータ放送で天気を見てみると、我が家の付近だけピンポイントで雨雲がある様子

オレを狙いやがって!

ガムテープ(紙製)一本ほぼ使い切った深夜の騒動でした・・

雨がほぼ止んで、ほっと一安心して飲み直すおのやん。
翌日、大変な作業が待っていることに、この時点でおのやんは知るはずがありませんでした。

4_201309290136135f4.jpg (次回予告兼ねた画像)
ガムテいっぱい・・

つづく
予告「テープが剥がれない!! 恐怖! 粘着テープが襲うアミティのぼでぃ!」

| メンテナンス | 01:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コーキング、まだ打ち直したことないです
そろそろやばそうですけどね

突然の雨はこまりますね
でも、そのままガムテ貼らなくてもよかったんじゃないですかねー

| えびフライ | 2013/09/30 02:10 | URL |

我が家もコーキングは納車から手つかずです。
アミティは大きいので・・でなかなか手が出ません。

そろそろやらないといけない時期ですね。
どうしましょう!・・とちょっと悩んでます。

| のんびりカメ | 2013/09/30 10:01 | URL |

ガムテープ

こんにちは、えびフライさん(^o^)
アミティ購入前、いろんなブログやホームページで雨漏れの記事をさんざん見せられたおのやんにとって、雨漏れをさせないことは自分の中で至上命令になってたりします(^_^;)
今回、ガムテープ(しかも紙製)で雨漏れ対策に効果があるのか?と疑問に思いながらも貼らずにはいられなかったのです(^_^;)

| おのやん | 2013/10/08 07:51 | URL |

コーキングの打ち直し

こんにちは、のんびりカメさん\(^o^)/

コーキング、慣れると打つのは楽しくなってきますよ〜(^^)/

大変なのは古いコーキングを剥がすことです。
面倒なのはマスキングテープを貼ることです。

ワタシの技術は見た目はまぁまぁの仕上がりになってきました。
品質は・・不明です(^^;)

| おのやん | 2013/10/08 07:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT