fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都会はでっかいラビリンス(その2)

現在のおのやん号のコックピットです。



ご覧のとおり、
左前部及び中央に3.5インチモニター、
右サンバイザー部にドライブレコーダー、
右前部にタコメーターがあります。

GPSアンテナは、左前部隅においてあります。

「GPS信号を受信しない」
で検索すると、
「ドライブレコーダーを設置すると受信しなくなった」
という書き込みをチラホラと見かけます。

なので、ものは試しと、ドライブレコーダーの電源をオフにしてみましたが改善されません(T_T)。

一晩寝ながら考えたところ、
「もしかしたらGPSアンテナに近い左前部の液晶モニターが悪さをしているのでは?」
と言う仮説に至りました。

休みの日の夕方(昼寝して寝過ごした)、蚊に刺されながら、アンテナの配線を伸ばし、左前部モニターから遠ざけてみました。


(中央に持ってきた所)

よく考えたら中央にも同じモニターがあるではないか!

両方のモニターから離れるように更に移設。


その後、試験ドライブをしましたが、ドライブ中、常にGPS信号を受信していました!*\(^o^)/*


ノイズのためAMラジオが受信不可能である事を除けば(^_^;)、別に問題は無いと思っていた我がアミティですが、カーナビが動かないのは致命的でした(T_T)。

ひとまずアンテナの位置を変えて事なきを得ましたが、
いっそ、全てのアイテムをアルミ箔で包むか!(^_^;)


| 快適化 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

原因は液晶モニターですか

意外ですね
てっきりドライブレコーダーだと思っていました
私も以前 大陸製のドライブレコーダーを付けていたのですがワンセグが入らなくて困ったので国産のドライブレコーダーに交換しました
ワンセグは映るようになりましたしGPS内蔵なので帰宅してから走行記録が確認できて便利になりました
一番のメリットは小型なので視界の妨げにならなくなった事です
一度覗いてみて下さいm(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/takakazu115/35763086.html

| オジジ | 2014/06/11 07:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、オジジさん*\(^o^)/*

ある日本メーカーのドライブレコーダーには、カーナビ等へのノイズ対策は行っている旨表示がしてありますね。
しかも、対策してあるけど影響が出るかも、という注意書きもあるほどていねいです。

ワタシが購入したドライブレコーダーや液晶モニターはそんな注意書きはなかったような気がします。
激安だったため、納得済みでしたけどね〜。

発想の転換!
アルミを巻けば、ノイズは減るのか?というネタが出来ましたぜ!(^_^;)

| おのやん | 2014/06/11 22:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT