fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドライブが壊れた・・(T_T)

少し前からパソコンを使っている時に違和感を感じてました。

何かが足りない・・

そして、今日、その違和感の原因がわかりました。

「マイコンピュータ」のアイコンが一つ減っていたのです。
DVDーRAMドライブのアイコンが無くなっていたのです。



(横置きにしてあるので、写真が横に写っています)

カートリッジ式のDVDーRAMが使える、現在はもう売っていないドライブです。

トレイの出し入れはするものの、ディスクを入れても認識しません。
IDEケーブル周りが断線したかな・・とも思いましたが、バラして検査する気力無し(^_^;)

購入してから15年位経っているので諦めです。

しかし、諦められないのがカートリッジに保存されている我がホームページのHTMLファイル。

ファイルをダウンロードすれば現在のページのファイルは確保できるものの、過去ファイルはDVDーRAMに保存されているので何とかして読み込み出来ないと悲しい。

ふと、メインのDVDドライブがDVDーRAMの読み込みが出来たような気がして、カートリッジを分解してディスクを取り出し、DVDドライブにセットしました。



祈るような気持ちでアイコンをクリックすると・・読み込み出来ました\(^o^)/

良かった・・。

と、同時にファイルのバックアップについて考えさせられました。

メディアだけでなく、ハードもバックアップが無いと、いざという時に対応出来ん・・

何だか、増え続けるデータに踊らされているなぁと、感じた今回の出来事でした。


| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家にはPDドライブがあります
初期の頃のDVDーRAMと互換性があったと思います
しかし、ZIP JAZZ MOと色々買わされましたね
8インチはメディアしか残っていませんが5インチはFDDもまだあります
そろそろ処分しないとと思っています

| オジジ | 2014/09/01 07:10 | URL | ≫ EDIT

 おのやんさんも、オジジさんも物持ちが良いですね。
 かく言うワタシの所にもPDやDVD-RAMのドライブがあります(捨てた記憶が無いのであったはず…)しかし、インターフェースがSCSIだったので、PC側にインターフェースが無いな。探せばSCSI-iLINK変換ケーブルもあるはずですが、これも既にインターフェースもドライバーもない…。(^^;
 ZIPやJAZZは流石に買いませんでしたが、MOは何台か(かみさん用に)買わされた。メディアも引き出しの奥の方に何枚も残っているんですけどねぇ~。さて、何が入っているんだろう?(^^;

| お昼寝 | 2014/09/02 17:32 | URL |

おはようございますオジジさん(^○^)

おぉ、PDですか、懐かしい〜
パナソニックが頑張っていた記憶がありますが、ワタシには高くて買えませんでした(^_^;)
ありましたねぇ、zipドライブなんかも。
メジャーになるかなぁ、と思っていたらやっぱり難しかったみたいですね。

| おのやん | 2014/09/03 06:40 | URL |

おはようございます、お昼寝さん\(^o^)/

我が家にもあります、SCSIのMOドライブとスキャナが(^_^;)。
買った当時は、これからはSCSIの時代だ〜と確信しながら買ったものでしたが、見事に使わないようになってしまいました。
捨てるに捨てられないハード(だって高かったし(^_^;))。ドライバが無いから使えないんですけどね(^_^;)。
MOについては、何が入っているか分からないメディアが何枚かあるので、データのサルベージ用にUSBタイプのドライブをオークションで手に入れようかと何年も前から考えているのですが(^_^;)

| おのやん | 2014/09/03 06:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT