fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーナビ

カーナビのデータを新東名が登録されているバージョンに代えてから自車の表示位置が安定しませんでした。

GPS信号を受信したりしなかったり、実際の車の動きより早かったり、または遅かったり。

とても首都高速の案内を任せることが出来ず、手動で距離補正を設定したりしましたが改善されません。

ググっても何世代も前の機種のためか、情報が皆無です。

スマホのナビに頼ろうかと思いましたが、レスポンス、画面サイズなどの問題で、サブ機としては良いのですが…

そんな中、ふとナビのメニューを見ると「初期化」の文字があります。

今までの記録地点などが消えてしまうとのことでしたが、ナビの機能として「使えない」状態だったので、思い切って初期化してみました。

すると、相変わらずGPS信号の受信切れの症状が出るものの、自車位置の動きについてはバッチリ治りました。

いやー快適♪ 快適♪

これなら首都高速の案内も任せられそうです、と言うことで今回のお出かけでは実際に案内してもらいました。

スマホのナビソフトの機能アップもめざましいものがありますが、やはり車速信号やジャイロセンサーなど接続した専用機がイイですね~。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT