fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コトバは難しい・・

今日の帰り道

電車が少し遅れていたのですが、その理由のアナウンスは

「踏切で列車と支障物が衝撃して、安全確認のため遅れております」

「衝撃して」

絶対言い間違えてるだろ~。「衝突して」じゃないの?

そう思っていると、次の時は
「~衝突して~」とアナウンスがありました。

やっぱり・・と思っていると、さらに次の時は
「~衝撃して~」とアナウンス。

以降、終点の手前まで「衝撃」でした。

終点に到着する際のアナウンスは「衝突」でした。

???と思い調べてみると、「衝撃」は鉄道用語で「衝突」らしいですね。

専門用語でアナウンスするのは良いですけど、車掌さん、あなた絶対多くの人から間違っていると思われているよ~。

| 日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT