fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハブボルトをナメてしまったぁ~

今日は時間があったので、しばらく振りの空気圧チェックをして、同時に、やっと手に入れたブツをタイヤにセットしようと考えていました。

いつものようにレンチを使ってホイールナットを緩めようとしましたが、一つが緩みません。
力を増幅できるレンチを使って強引に緩めようとしましたが、明らかにナットとボルトの噛み合わせが変。

ようやく外したものの不安を感じたので、新しいナットで締め付けようとしました・・が、ナットが回りません。

よく見ると・・ボルト(ハブボルト)のネジ山をナメてしまったようです。

慌ててディーラーに電話をします。

「ナットが3つしか無いけど、このままそちらに向かっても大丈夫?」

「無理な運転をしなければ大丈夫でしょう。積み荷は軽いですか?」

「キャンピングカーに架装してあるんですが・・」

「ああぁ~ゆっくり来てもらえば大丈夫ですよ」

と言う訳で急ぎディーラーに行って来ました。

余裕が無かったため、写真はありません(^^;)。

ひとまずボルトの山が欠落した部分を、ナットが回るようにネジ山起こしをしてもらい、後日改めてボルトの交換です。

部品代は僅かなのですが、分解作業があるため合計費用が約1万(涙)。

自分で行う最後のタイヤ外しになる筈が、とんだ番狂わせです。

そう言えば、空気圧はチェックしていないや・・

| メンテナンス | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onoyan.blog36.fc2.com/tb.php/122-c0c87277

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT