fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホットなコーヒーにコーヒーミルの真髄を見た!

(こんな自分でも意味不明なタイトルで続けちゃる!(^^;))

寒くなって来ました。

暖かい飲み物が欲しくなる季節。

おのやんはコーヒーが好きで、インスタントでも、豆を挽いて淹れたものでも、何でも飲みます。
(缶はちょっち・・(^^;))

暑い季節はもっぱらペットボトルに入ったアイスコーヒーを飲んでいました。

最近の寒さは、そろそろコーヒーはホットだなと思わせるのに十分なものです。

ホコリをうっすらとかぶったコーヒーミルをひっぱり出したところ、何やらコーヒー豆の残りカスがのこっています。
 
一体いつのだ!?

なかなか取れなかったので分解しての掃除となりました。
しかし、大量に出てきた古いカスを見て、やって良かったと思いました。

明日から美味しいコーヒーが飲めるかな?

ちなみに、ミルはこんなやつです(↓)

mi.jpg
2010年11月3日

| 日記 | 23:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家の嫁も同じ様なミルでコーヒー飲んでます
美味いみたいです

| おおもり | 2010/11/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

我が家もコーヒー好きです♪
エスプレッソマシーン買うほどの、
コーヒー馬鹿かも知れません…。
寒い日に、お外で飲むコーヒー
おいしいですよね~♪

| mario papa | 2010/11/04 22:11 | URL |

オノザカさん、どうも

こーしー、いいですよね
でも、私はめんどくさがり屋なのでミルは使っていません。
子袋に別れている1杯ずついれられる紙製のドリップ式を使っています。

ミルで挽くなんてこーしー好きなんですねー

| えびフライ | 2010/11/05 00:18 | URL |

こんばんはおおもりさん。
お湯が沸くのを待ちながら、ゴリゴリと豆を挽く作業が
コーヒーの味を良くしている「間」に思えてなりません。
ほのかに感じる豆の香りが美味しさを引き立てるのかな~?
と言っている割には、我が家の冷蔵庫に入っている豆は
賞味期限が今年の1月だったりします(^^;)

新しい豆買おうっと!

| オノザカ | 2010/11/06 00:10 | URL |

こんばんは、mario papaさん。
エスプレッソマシーンですか!! うらやましい・・
家電販売店に出かけては眺めています。
「高いな・・」
「すぐ使わなくなるんでしょ!」by嫁
「ごもっとも・・(^^;)」

種類は違いますが、
一時期、豆と水を入れてスイッチオンすれば、
豆挽き、蒸らし、湯を入れる作業を自動でやってくれる
コーヒーメーカーを使っていましたが、後片付けの
面倒臭さに、結局使わなくなってしまった事があります。

他にも使わなくなった機械がイロイロと・・・(^^;)

| オノザカ | 2010/11/06 00:18 | URL |

こんばんは、えびフライさん。
はい、私も小袋に1杯分ずつ分かれている
カップに引っ掛けてお湯を入れるタイプも愛飲しています。
さっき飲んでました。

勝手な夢は、どこか山奥の湧き水で湯を沸かし、ミルで
豆を挽き、コーヒーを淹れて、一口飲んで目をとじて自然を感じる・・なんて事をやってみたいのですが・・

いかんせん面倒くさくて(オイ(^^;))。
いつもキャンプ場では売店の自販機で買った缶コーヒーでーす。
(ちょっとリッチに高いやつを買ってます(^^;))。

| オノザカ | 2010/11/06 00:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT