fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浮いた窓枠に西日による紫外線パワーを見た!

久しぶりに、前回いつ実施したか分からない洗車をしました。

相変わらずバーコードさんはしつこく、なかなか取れませんが、
そこは大雑把なおのやん。テキトーに水垢取り洗剤で洗車して
終わることにします。

アミティの駐車の関係で、いつも洗車が最後になる右後部に
取り掛かりました。

脚立を立て、スポンジに水を含ませて車体を洗い・・ます・・

「ぐぇぇ~ 浮いているぅぅ!!」


オプションで取り付けた後部ベッド用の窓ですが、押さえの
ゴムパーツがかなり浮いていたのです。

前々から浮きつつあるのは知っていましたが、久しぶりに
まじまじと見てビックリしてしまいました。
(焦ってこの状態の写真を撮り忘れました)

「マジかよ・・太陽の奴・・余計なことをしやがって」

太陽の西日の熱で収縮し、紫外線で色が褪せたのでしょう。

えぇい、取ったれ! はめ直してやる。

と、隙間に細いドライバーを差し込み、こじって取り外そう
としますが、なかなか取れません。

ドライバーを使ったため、窓枠が傷ついてしまいました(涙)。

何とか取り外しました。
020602.jpg
「やべぇ、はめ直せるのか?>俺」


と焦る気持ちを抑え、窓枠を観察します。

020601.jpg

「ほほぅ、枠はミゾになっていて、雨が進入しても雨抜き穴
から流れ出る仕組みか・・。

「これなら、窓枠の一番外側の黒いコーキングさえしっかり
やっていれば、水の浸入は防げるな。

「焦ってこのゴムパッキン(と呼ぶ)は外す必要は無かった
訳か・


さて、はめ直すか・・

結構力を入れないと入っていきません。

何とかはめ直しましたが、一部浮いています(涙)

020603.jpg

でも、最初はこれ以上に浮いていたので、まぁ、良しと
するか・・



| 不具合 | 21:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の大先輩が、新入社員だった私に、
言った言葉を思い出しました…。

『機械を綺麗にする事が、機械保全のすべてだ!』

何のこっちゃ!ってバカにしていたのですが…。
最近は、痛感しております!


洗車をしていると、意外な所でキズがついていたり…。
コーキングが割れていたり…。

分かっていても…。中々腰は重いですね~(笑)


ともかく、治って良かったですね~♪
私も、早く治さなきゃ!

| mario papa | 2011/02/07 14:52 | URL |

偉いです
洗車するだけでも。

確かに、洗車すると新しい発見あるかもしれません。
わたしの車のタイヤは、野良猫のマーキングポイントになっております。

今週は、洗車しようと思います。

| えびフライ | 2011/02/07 20:18 | URL |

私もそろそろ購入後2年。
ゴム関係の劣化が気になってきます

でも自分で治したオノガサさんに拍手です

| ブンブン親父 | 2011/02/07 21:42 | URL | ≫ EDIT

我が家はもうすぐ購入2年と半年、あちこち劣化してきました。
シーリングに隙間が出始めています。
暖かくなったらシリコンで修理しようかと・・・。

屋根は久しぶりに見たら真っ黒でした。
どうりで雨が降るとバーコードが上から流れて来るはずです。
これも春になったらきれいに洗車してあげようと思ってはいますが。

寒い冬に洗車するオノザカさんはアミティオーナーの鏡ですね。

| のんびりカメ | 2011/02/07 22:14 | URL |

意外な所がヒビいってます(涙)

mario papaさん

おっしゃるとおり、洗車をしていると意外な所に傷が
入っているのが分かります。

「こんなところ当てていないのに!」

と思う傷が我が家も2、3箇所・・

コーキングも痛んできたし・・
と、言うわけでコーキング作戦開始です!

| オノザカ | 2011/02/13 20:32 | URL |

えへん!(イバリっ!)

オイ(^^;)>オノザカ

えびフライさん、なかなか気合を入れないと洗車出来ない
ですよね~。
真夏の日差しの中での洗車は死にそうだった事を思い出し、今ごろ洗車しているだけだったりします(^^;)

これもやりだすと止まらないので、お出かけシーズン前に念入れて洗車など行い、シーズンはなんにもしません(^^;)

| オノザカ | 2011/02/13 20:33 | URL |

コーキング

ブンブン親父さん

大抵のことには見てみぬフリをする私(^^;)ですが、コーキングについてはそうも言っていられなくなりました。

素人のワタシがみても、ハッキリと、コーキングの「痩せ」と「ひび割れ」が出てきてます。

なので、我が家のアミティの喫緊の課題は「コーキング」に決定し、直ちに着手しつつあります。

梅雨までには終わる・・かな?(^^;)

| オノザカ | 2011/02/13 20:36 | URL |

おお! やはり・・

のんびりカメさん、やはり2年位するとコーキングの劣化が顕著に現れてくるようですね・・

我が家も雨漏りする前に再コーキングを完了させねば、と焦りつつ作業に入りました。

| オノザカ | 2011/02/13 20:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT