fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイヤを外すぞ~!

1月4日、自分で空気圧チェックをするべく、アミティのタイヤを外そうとしていた。

なぜ外さねばならないかというと、ダブルタイヤのため内側のタイヤバルブに手が届かないからである。

ナットを締めるときに適正締め付け力で締めるためにトルクレンチも買い込んだのだった。

さて、外すか!と、車載工具のホイールナットレンチをセットし、外しまし…外れません!

ヨッ、ウウ~ン、…ウォォォォォォ!!! ダメだ~!!

いくらやっても外れません。こりゃダメだとこの日は諦めたのでした…

そして、1月11日、おのやんは新たな道具を買い込んできた。
パワフルレンチというものだ。 

21011201

   
コイツは、地面を支点にして力を増幅するため、小さい力でも簡単にホイールナットが外せるという物だった。
さっそくセットし、

ウォォォォォォ!(グニャ) 

21011202

あの固くてびくともしなかったナットが回り始めたのだ。

他の3つもこの道具で外すことができたのだ。車体と干渉するため少しづつタイヤ(アミティ)を動かしながらの作業である。

早速空気圧を計ってみる。4輪とも2.6と、推奨空気圧よりかなり低い。早速手動コンプレッサー(ただの空気入れです)で補充した。

21011203

そしてタイヤを元通りにセットするため、ナットを回し…回らない!

どうも外すときにナットの溝が変形(?)したようで、手で簡単に回っていくべきナットが回らないのだ。

仕方がないので、イエローハットでナットを買ってきて、どうしても調子の悪い4つを交換した。4つで525円(涙)

最後の締め付けはトルクレンチの登場だ。これも車体に干渉するので少しづつ動かしながらの作業である。

どれを締め付けたか分からなくなってしまうので、ホイールにナット番号をマジックで書き込んだ。 

21011204

  
これで来週、安心してディズニーランドに行けるぜい!

| メンテナンス | 12:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 教えてください。
ボンゴの推奨空気圧はいくつですか?
又アミティ乗りのみなさんはいくつ
ぐらい入れている人が多いですか?

| 通りすがり | 2009/04/03 20:45 | URL |

空気圧ですが、ボンゴに表示されている空気圧では、全く足りません。
私は、納車時に、担当の方に教えてもらった数値3.8で入れています。ただ、今度はタイヤ自体が大丈夫なのか、走りながら常に心配しています(^^;)

| オノザカ | 2009/04/03 23:20 | URL |

パワフルレンチ、持っていると心強そうですね。
購入リストに追加!

| ももんが | 2009/04/05 07:36 | URL | ≫ EDIT

標準装備品

ももんがさん、こんにちは(^^)

皆さん色々な装備品でいらっしゃると思いますが、オノザカ号は
上のパワフルレンチとトルクレンチと車載工具、空気入れ、空気圧計を後部シート下に載せています(ほんとはFFヒーターあたりを取り付けたいのですが・・(^^;))。

しかぁし!、スペアタイヤを取り外してみたことも無いし、どうやって取り外すのか説明書を見たこともありません!(^^;)

なんかあったら、どうしよう~

| オノザカ | 2009/04/05 15:28 | URL |

ありがとうございました。

| 通りすがり | 2009/04/06 03:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT