fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

万一のための保険・・ドライブレコーダー(ただし安物)

前回のランド訪問記事は新東名を走ったことしか書かなかった気がするので、
今回(と言ってももうかなり経ってしまったが)は詳細に書こうと思います・・。

では、出かける数日前のことから・・(^^;)


ディズニーランドへ出かける数日前、ふと欲しくなったのがドライブレコーダー

どんなに自分が車を注意深く運転していても、絶対交通事故を起こさないとは言い切れません。

しかも、昨今は他車から突っ込まれる交通事故も多くなってます。

万一のためにドライブレコーダーが欲しくなったのです。


加速度に反応して事故の前後を録画するタイプ(いわゆる高級機種)は要らん!


最近はメモリも安くなったので、潤沢なメモリを活用して常に録画するタイプで十分。

費用対効果を検討した結果、購入したのがこれです。


DSCN1243.jpg


DSCN1259.jpg DSCN1258.jpg

フロントガラスに吸盤で貼り付け、シガーから電源を取って設置完了です。

ほんとはバックミラー部分に付けたかったのですが、干渉してダメでした。

メニューの文字が「オン」であるところが「オ」など、さすが○○国製などと思いましたが、
値段(3K)から考えると、こんなものかな?

マニュアルに日本語が無いなど、初期設定に苦労しましたが、
本体は日本語表示が出るので(「オ」ですが)、なんとか動作させることが出来ました。

ランドへ行く際に使用した結果の感想は・・満足!

車載動画として普通にパソコンで見られるし、結構楽しいです。

でも、この取り付け場所は・・

・・道路運送車両法(だっけ?)

・・知らん(^^;)

この記事を見て取り付け方法をマネされないようお願いします。

しかし、これでアミティの運転席からはナビを含めてモニターが4つに増殖したゾ

DSCN1265.jpg

(ま、ドライブレコーダーのモニターは普段は閉じてますが) 

| 快適化 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

死角にならないミラーの後ろだといいと思いますが、それ付けた後事故しないでね(笑)
ウチも新車から6年足らず付けてますが白黒でもきれいに映ってました。PCに繋がないと見えないタイプだけど…

| ヒライワ@岡山 | 2012/11/19 14:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

私も最近つけました
安物ね

おのやんさんは、弊害なかったですか?
口コミで知っていましたが、GPSを捕らえるのが悪くなりました
あとETCもやばいとか・・・
まだ、ETCは試していないけどね

| えびフライ | 2012/11/20 21:19 | URL |

死角・・

こんばんは、ヒライワさん(^^)

今のところピラーと重なるかな?という位置に設置してあるので、
死角になるような、ならないような・・感じです(^^;)

最初、モニターを見られるようにして運転してたら、モニター
ばかり目が行って危険でした(^^;)

| おのやん | 2012/11/22 22:20 | URL |

えっ、ヤバイ弊害!?

こんばんは、えびフライさん(^^)

そんな弊害が起こるなんて全く知りませんでした。
幸いにしてこれと言った障害等発生していません(たぶん(^^;))
GPSは良いですが、ETCがトラブルと非常に困りますもんね。

実走行で言いますと、名神、東名、首都高で利用した各インター
ではETCは問題無かったです。
(TDRへの道のりね(^^;))

| おのやん | 2012/11/22 22:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT