fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィルムスキャナその2

フィルムスキャナ(その2)

何年ぶりかで箱からスキャナを出しました。

乾電池駆動だったっけ? もしそうなら液漏れが不安・・

と思っていたら、ACアダプタ駆動でほっと一安心。

DSCN1806.jpg
奇跡的に付属品がすべて揃っていました。


DSCN1807.jpg
試しにポジフィルムをセットします。
今ごろ気付いたけど、ちゃんとパーフォレーションの穴にひっかかかる突起がありました。

DSCN1808.jpg
このようにセットします。

DSCN1809.jpg
モニターで確認しながら、取り込みボタンを2回押すだけの簡単操作です。


取り込んだ画像(ブログ掲載のためサイズだけ変更)
PICT0002 (2)
屋根から架線柱が突き出ているので、写真としてはイマイチです。


これを色とか補正(てきとー)
PICT0002.jpg

ちょっと画質が硬いな・・ま、いいか・・。

とにかく、スキャン時間が短い(5秒くらい)なのが助かります。
性能のいいスキャナは確かに綺麗にスキャンできるけど、1枚4分弱(!)掛かっていては、とても今までのネガやポジなどスキャンしきれません。

これで全部のコマをスキャンしようと思います。

| 日記 | 01:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。

キャラバンに出ていまして遅くなりました。
今年も宜しくお願いいたします。

| のんびりカメ | 2013/01/04 13:47 | URL |

のんびりカメさん、今年もよろしくお願いします~

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお知らせください~。

| おのやん | 2013/01/05 21:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT