fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おぉ、壁が出来た!

外に出ようと家の玄関のドアを開けると、目に飛び込んでくるのはアミティの後部窓。

おぉ~壁が出来てる!(^^;)

と、ようやく我が家に帰ってきたアミティです。

ダイネットの窓や、その他細かいところを補修し、ようやく直ったかな~とアミティを引き取りに行った時、担当のMさんが一言・・

「これ、ショックアブソーバーが多分逝っちゃてますよ」

え”

・走ると床やハンドルに振動が来る
・突き上げが大きい


などを説明されましたが、慣れと言うのは怖いもので、実はこんなものかと思っていました。

試しに展示車のアミティ(オートマ)を運転させてもらうことに。

いや~オートマって楽だなぁ!
(だからマニュアルにするなと言ったでしょ! と嫁さんが突っ込みそう・・)

なるほど・・ハンドルへの振動が全く来ないし、継ぎ目を乗り越えた際の車体の揺れが自車より少ないな・・
かなり乗り心地が乗用車っぽくて、ある意味ショック。

モノがショックだけにショックです(^^;)(←さむー)

ランドに行くとき、首都高速の継ぎ目が最近怖いのは、このためかな・・?(違うかも)

でも、実際高速道路での走行が少し怖くなっているのも事実だし、まさかショックがへたっているとは思いませんでした。

いろいろ調べてみると、年数的には寿命まで1~2年ほどあるけど、走行中は常にアミティの荷重が掛かっているので、劣化するのも早いんだろうなぁ・・

安全のためにも早めに交換が良いのは分かっているんだけど、予算がなぁ・・・

| 日記 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アミティお帰り~。
大阪へ2ヵ月も行っちゃってたんですね。
ショックが寿命? 我が家もそろそろ心配ですね。
交換はいくらかかるんだろう?と心配しちゃいます。
もう7万Km走っているし・・・。

| のんびりカメ | 2013/02/05 10:22 | URL |

こんばんは、のんびりカメさん(^^)

言われて気付いたショックの寿命・・

逆に言われなかったら、こんなものかな?と乗って
ます(^^;)

正直本当に寿命かどうかも分かりませんが、前後とも
交換すると片手以上掛かるみたいです(涙)

| おのやん | 2013/02/06 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT