fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エントランス照明設置~

エントランスの室内照明。

我が家のアミティは、照明のON、OFFスイッチがエントランス照明の更に上部に取り付けられていて、そこでスイッチを入れたり切ったりします。

ふつうのクルマみたいに、ドアの開閉に連動していません。

面倒くさいので、必然的に使わないようになります(^_^;)。

代わりにポンライトをエントランス下部にぶら下げています。

ドアにスイッチを別に取り付けて、エントランス照明をドア開閉に連動させた方もいらっしゃいますが、技術&予算が無いおのやんは、なかなか手が出ませんでした。

せいぜい100均で購入したマグネットスイッチ利用の照明を取り付けるのが精一杯でした。

ボタン電池を使うこの照明は、LEDが使われておりますが、省電力と言っても、電池の入手の面倒臭さとボタン電池容量の少なさから、常用とするには至りませんでした。

そんな中、あるブログでこの100均照明に直接コードを繋いで電源供給している方がいらっしゃいました。

こいつをパクろう!

早速電池ケースを買って来て、照明本体にコードを通す穴を開け、配線します。
210.jpg

後は両面テープで固定して作業終了です。

電池ケースは下駄箱扉裏面に両面テープで固定です。

211.jpg

見栄えはかなりイマイチですが、一応エントランスドア連動で灯りが点くようになりました。

製品の仕様で、常に電流が流れているっぽいのが気になるので、アミティに乗らない時には、電池を取り外しておくことにしましょう~。



| 快適化 | 15:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャンカー乗りは、100均のこのマグネットスイッチを利用している人多いよね

私も下駄箱と冷蔵庫につけています
でも、ボタン電池って高い

この単三電池を使うのは良いですね
また、真似します

| えびフライ | 2013/09/03 02:19 | URL |

単三電池・・

下駄箱の裏はショックが結構来るみたいで、頻繁に
電池が脱落しています(^^;)

冷蔵庫にも付けようと思っているのですが、結露が
ありそうで、取り付けを躊躇しています。(主に
両面テープの剥がれを心配)

下駄箱もあるといいなぁ~

| おのやん | 2013/09/09 19:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT