fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iPhone5で使うカーナビソフト(その1)

我がアミティ号に搭載されているカーナビ

HDDタイプで、ちょっち古めの機種なので、地図データがひと昔前のものです

普段使いでは全く困ることも無く、設置場所を(強引に)インパネ右側に持ってきたので、視認性もまぁまぁ

ただ、新しいナビが欲しい時がどうしても出てきます

それは・・

ランドに行くとき

新東名を利用するようになったのですが、未収録のこの区間はアミティは山中を突っ切ってます

道はまっすぐなので道案内は不要なのですが、一番欲しい情報は

次のサービスエリアまで一体何キロなんだ!?

と、言うことです

深夜ハンドルを握る(たいていその日は仕事です)おのやんに、睡魔が何回も襲います

でも、早朝到着に間に合わすため、なるべく走り続けたい

休憩と走行の時間配分を決めるため、あと何キロでサービス/パーキングエリアなのか(それもだいぶ先の部分まで)情報を知りたいのに、ナビ画面は山中のため真っ黒です(夜モードだから)

これはキツイ!

新しいナビの地図データは高いし、嫁さんに「買って!」とはなかなか言えない
(嫁さんはこの区間たいてい寝ているので必要性があると認識してくれない可能性大)

ここで、スマホのカーナビですよ!

GPS搭載しているし、MVNOのドコモSIMを挿したモバイルルータでデータの受信は出来ます
データ通信速度はそんなに必要ないだろうし・・

と、言うことで、とあるスマホ(iPhone5ではありません)を、ランドに行く時に使ってみました

月額○○円の、アプリをインストールしたところ、インターフェースは普通のカーナビのそれと似ていて、期待度はかなり大です

しかしながら、今回のスマホ、GPSの掴みがイマイチと評されているモデルで、使ってみたところ、評判どおりの性能でした(涙)

なかなか衛星を捕捉できず、リアルなカーナビとしての使用は無理っぽい

次のサービスエリアはどこ? 位の案内はしてくれましたが、現在使用中のカーナビの置き換えは無理でした

ランドに行った際、何回かこのスマホを使いましたが、トンネルに入るたびに再検索ボタンを押さねばならず、

やっぱりスマホでのカーナビは無理か・・

と、感じていた矢先、iPhone5の購入となったのです・・・(つづく)←たぶん(^^;)




| 快適化 | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アイポン買う良い理由ができましたね
私のナビも古いので、第二東名は山の中走ります

ガソリンタンクの容量がすくないアミティはPA・SAの情報は必要ですね
休憩やトイレの問題もありますしね

| えびフライ | 2013/09/17 23:19 | URL |

購入理由・・

こんばんは、えびフライさん(^^)

購入理由(と言いますか、本当の切っかけ)は別にあったりします(^^;)。
「スマホでカーナビ」編が終わったら、書きますね~。

最近のカーナビ事情は、ひと昔前とえらい違いますね。

私は、「全部入り」(いわゆる高いやつ)が本当は好きなんですが、廉価版のオンダッシュタイプのものや、スマホ(タブレット)のカーナビもかなり進化してますので、選ぶのに迷ってしまいます
(カネが無いので迷える資格はありませんが(^^;))

| おのやん | 2013/09/24 23:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT