fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iPhone5で使うカーナビソフト(その2)

MNPで低廉な維持費で運用できそうだったため契約したiPhone5

iPhoneに期待している機能がありました

GPSを利用したカーナビソフトです

いろんなネットの記事を見ていると、

「もはや車載カーナビは不要」
「首都高速初心者の私が迷うことなく走行できた」


など、非常に高性能であることを感じさせる記事が多くありました

もしかしたら、iPhone5があれば、いま持ってるスマホと違って、高精度なカーナビの機能がiPhoneで利用できるのでは?

と、大きな期待を持って、(有料)ソフトをいくつかiPhone5にインストールしました

スマホ本体に地図データをダウンロードするタイプであれば、電波の届かないところでもナビが利用出来よう・・・
と思いながら、高額のソフトは避け、数百円のソフトをインストールしました

(数百円でも、いくつか購入したら、結構な金額になるのかな?)

ちょうど、名古屋キャンピングカーフェアが開催される時期だったので、試しに誘導してもらおうと目的地をセットして出発です

結果・・・

車載型のカーナビに比べて、

・あんまりGPSを受信していない気がする
・よって、自車の位置が実際の位置よりかなり遅れて表示される
・設定で進行方向を上向きに表示させているが、交差点で方向が変わっても向きが変わらない

など、散々な結果で、

「やっぱりスマホでは、それがiPhone5でもカーナビは無理か・・・」
という結論になりました

……なりかけました


とあるサイトを見ていて、気づきました

「もしかしてワタシの
iPhone設定がアカンからGPSが受信していないのでは?」

つづく

| 快適化 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT