fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぁ、少し前までパソコン通信全盛だったのに

えっ! と驚いたニュースがありました。

NECがBIGLOBEの売却検討を始めた、という内容です。
(うろ覚え)

忘れかけた記憶を元に・・・

パソコン通信業者だったニフティとPC-VAN。

昔は、パソコンメーカー毎に派閥(?)があって、なかなか楽しかったものです。

ワタシはシャープ派(MZ)で、アンチNEC、アンチ富士通だったものですから、迷わずニフティに入会(アンチ富士通では?という突っ込みは無しで)。

当初はシャープのラップトップワープロ(WD-A300)に内蔵できるモデムを購入して300bpsで通信していました。
その後、エプソンのPC-98互換機にマシンが変わりました。

仕事上、PC-VANも使いましたが、ニフティのメニューに慣れきったワタシには、どうしても馴染めなかったことを覚えています。

その後、ニフティもPC-VANもインターネットプロバイダとして変わってしまいましたが、ここに来てBIGLOBEの売却案です。

軽くショックでした。

多様な接続形態が存在している昨今、プロバイダとしての経営も厳しいんだろうな・・

ニュース記事では、スマホ撤退に伴ってのBIGLOBEの存在を考え直すような書き方だったようでしたが、実際のところはどうなんでしょうね・・。

かく言うワタシは、ニフティに加入した時からのIDをいまだに使い続けている長期ユーザーです(長期契約による恩恵は何もありませんが)。

プロバイダとしての利用は残念ながらしておらず、メールアドレス保持のために、毎月数百円を支払うだけになってしまってます。

ニフティも、会議室やデータライブラリを会員専用で復活させてくれないかなぁ・・。当時のデータを復活させて。
著作権がらみで、絶対無理そうだけど。

あぁ、懐かしい、FENICS-ROAD2(綴りが違うかも)

思い出した、住所の市内通話のエリアにニフティのアクセスポイントがあったのもニフティに加入した理由だったな・・。

| 日記 | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

時代の流れですね
私もNIFTY SERVEの時代からお世話になっており今も継続していますよ

昔はパソコン通信なんて言われていたんだけどね
スキルはないですがPC-8000からパソコンは使っています

ちょっと寂しいですね

| えびフライ | 2013/10/12 21:13 | URL |

時代は変わる・・

こんばんは、えびフライさん(^O^)/

時代の流れとは言え、昔が懐かしいです・・

パソコン通信を初めてした時は、パソコンの向こう側のとてつもなく広い世界に感動したものです。
と、同時にみかか代をいかに節約するか計算したものです。

昔はホストプログラムを立ち上げて、強制的に連れにアクセスさせたものです(^_^;)

| おのやん | 2013/11/14 19:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT