fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テ、テレビだ~♪

楽天優勝セールで勢いで購入した液晶モニター。

アミティ左後方の確認用モニターが助手席側スピーカーの上に設置してあるのですが、より大型のものが欲しいと思って購入しました。

んが、しかし!

この液晶モニター想像以上に大きくて、エアバッグの動作範囲外に設置出来そうに無かったので、左後方確認用としての活用は諦めました。

このまま眠らすのも勿体無かったので、今まで眠っていたワンセグチューナーを接続して、アミティでテレビが見られる環境を構築することとしました。

DSCN4906_20131123002653533.jpg
(↑配線作業中)

今まで車内でテレビは見られませんでした。

このワンセグチューナー、
東芝DVDプレーヤー「ポータロウ」のオプションのワンセグチューナーのOEM版みたいなもので、ひと昔前、結構話題になったものです(たぶん)。

前車のバンコンで活用しようとしましたが、配線が車内でグチャグチャになってしまい、常設は諦めた経緯があります。

ポータロウはRCA端子、スピーカーはミニピンジャックです。

DSCN5190_20131123002608266.jpg

それぞれのケーブルの皮膜をめくって直接半田付けしてやろうと思いましたが、スピーカーは他に転用しやすい(ワンセグに飽きた時)ようにケーブルを改造しないで繋ごうと考えました。

そこでこんなのを作りました。

DSCN5140_2013112300260424f.jpg

100均で売っていたのを活用しました。

DSCN5143_20131123002605f59.jpg

別にソフトバンク用でなくても良かったのですが、単にミニピンジャックを差し込むパーツが欲しかったのです。

マグネットの台座付きのアンテナはここに設置しました。

DSCN4922_2013112300265491d.jpg

コイツは金属ボディに設置しないと電波を拾ってくれません。

電源コード類はすべてダイネットと運転席の間のこの下に隠しました。

DSCN5150_20131123002607b87.jpg

う~ん、バンコンと違って色んな所に隙間があるのってイイね♪

電源は下駄箱裏にあるシガーソケットから取ります。

と、言うわけで、現在、エントランス上部の「電源」スイッチは、このチューナー類一式の電源スイッチになっています。

このスイッチをオンにすると、テレビが映るようになりました。

DSCN5147_2013112300260612a.jpg

配線も、まぁまぁ綺麗に収まりました(自画自賛(^^;))

でも、あんまりテレビは見ないような気がするなぁ・・と思いながらの今回の快適化でした。

シガーソケットからUSB電源として電源を取り出すものが100均で売っているのには驚きました。
ホムセンやカーショップで下見をした時はかなり高価だったのですが、105円なら手が出ます。
スピーカーの電源用なので、綺麗な電気が取り出せなくてもいいや(^^;)

画質はワンセグなのであんまり良くはありませんが、試聴した時、その番組には見入ってしまいました。

結構楽しめそうです!

| 快適化 | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT