fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぁ、寝台列車が消えていく・・

昨年から情報としては知っていましたが、忘れたふりをしている事がありました。

「寝台特急あけぼの」の廃止です。

あいにく私の住んでいる所をかすりもしない列車なので、なじみのない列車ではあります。

残念なのはこの列車の廃止を皮切りに、数年かけてではありますが、全ての寝台客車特急が廃止になってしまうということです。

かつて切符を取る事が難しかった「寝台特急北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」全てです。

いつの日か、「トワイライトエクスプレス」に乗って、沈みゆく日本海の夕日を見ながらワイングラスを傾けようと夢を抱いていましたが、叶わぬ夢になりそうです。

鉄道の写真を撮りに行く際の前泊基地としてのアミティの活用も出来なさそうです。

かろうじて残る寝台電車特急「サンライズ出雲、瀬戸」は車両の寿命が来た時に廃止でしょう。

確かに新幹線が延び、飛行機、高速バスも安くなり、在来線が第三セクターになって、鉄道運賃が高くなれば寝台列車の乗客は減るでしょう。

廃止やむなしかも知れませんが、よき日本の昔の光景が無くなっていくようで、寂しさを感じることを禁じ得ません。

| 日記 | 09:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すご~い更新ですね!
3日ぼうずで終わらぬ様、お願いしますね。
見に来た時に驚くぐらい更新しておいて下さいね。

| のんびりカメ | 2014/01/03 14:33 | URL |

今年もよろしくです♪

寝台特急・・・ほんと残念です・・・

1度は乗りたいな、と思いつつも、まだ乗ったことがありません。

北斗星、カシオペア、トワイライトエキスプレス、乗ってみたかったなぁぁ

あ!九州に行けば七つ星があるかっ!?(って、・・・金銭的に無理だけど・・・)

| HEY | 2014/01/04 09:57 | URL | ≫ EDIT

せめて100日坊主・・

こんばんはのんびりカメさん♪

いつだったか、連続更新を続けた事がありましたが、やはり
数ヶ月で途絶えてしまいました。

今回は頑張るぞ(と言いつつ、2日目でかなりやヴぁい)

| おのやん | 2014/01/05 20:50 | URL |

寝台特急・・

こんばんはHEYさん、お久しぶりです(^^)/

かろうじて北斗星には乗ったことがあります。
(ただし個室ではなく、昔ながらの開放2段ベッド車。4人で利用すると
コンパートメント席として利用できる車両でした・・)

当時は、あぁ、個室に乗りたいなぁと思ったものですが、こうなってしまう
と乗った事自体が貴重な体験になるなんて・・。

あとは、どれだけ撮影できるかですが・・難しいかなぁ~。

| おのやん | 2014/01/05 20:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT