fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェーンは取り付けられますか?

我が地でも今朝から雪が降り続け、積もりました(写真はありません)。

今回の雪は水気が多く、滑りやすく大変です。

職場では業務で使う自動車にチェーンを取り付けることになりました。
昔ながらのハシゴ型チェーンです。
いざ、作業を始めてみると、実際に乗務する人間がチェーンを取り付けられません(-_-)イイカゲンニシロヨ

仕方ないので、降り続く雪の中で何台かを担当しました。
久しぶりのチェーン装着作業だったので最初は手間取りましたが、最後の方になると、かなりスムーズに作業が出来ている私がいました(^○^)。

みんな、練習しろよ・・

ワンタッチで装着出来る事をウリにしている非金属チェーンもありますが、取付説明書を無くすと、いざという時に悩みます(^_^;)

ですので、私は昔ながらの金属チェーンが大好きですね~。

| メンテナンス | 20:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雪国でなければ、特に南国の場合はチェーンなんか
見たこともない人が多いと思います。
当然チェーン取りつけは持っていてもJAF任せですね。

そういう私もここ数年チェーンはつけたことも見たことも
無くなってますので、とりつけは時間がかかりそうですが・・。

| のんびりカメ | 2014/02/15 09:49 | URL |

 大昔、日帰り強行軍でスキーへ行っていた頃は路面状況に応じてはしご形チェーン(しか無かったぞ(^^; )を着けたり外したりしてましたから数回行っただけですっかり上手くなって、チェーン装着スペースにほぼ同時に入った他の車がいると、先に装着を済ませて発進し、内心悦に入ったり…バカでした(笑) まぁ、隣に今のかみさんが乗っていましたから、ちっとでも良いところを見せようとしたのでありましょう。バカでした(笑)

| お昼寝 | 2014/02/15 10:18 | URL |

南国〜

こんばんは、のんびりカメさん(^_^)/

南国と言えば、数年前まで九州は南国で雪は降らない地域だと思い込んでおりました(^_^;)

九州まで行きたいな〜と思うようになって、九州の天気を調べていると、実は九州北部は私の住んでいる所より雪が多い?と気づいたのです。

九州南部ではチェーンとか売っているのでしょうか・・?

| おのやん | 2014/02/15 21:56 | URL |

多分、しっかりと見てますよ

こんばんは、お昼寝さん(^_^)/

おんなじですね(^_^;)
先に装着完了してやろうとか、良い所を見せてやろうかなど(^_^;)

嫁さんと結婚前にスキーに行った時にチェーンを付ける事になって、普通に取り付けて再出発したのですが、その時、よっぽど感心したのでしょう、何年も経った今でも時々ホメられます(^_^;)

自分としては初めての雪道で慌てるのが嫌で事前練習していたのですが、役立ちました。

| おのやん | 2014/02/15 22:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT