fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はぢめてのLED工作


今日も天気が良かったので、久しぶりに空気圧調整をしました。

1_201402232251513ea.jpg

いつもこの構図の写真ですが、写真の使いまわしはしておりません(^^;)

ここで終わってしまうと、本当に以前の記事を使いまわしたと思われかねないので、違うネタに取り掛かることにしました。

かなり以前に購入したLEDを使って工作なぞしてみました。
ダウンライトをLED化しようと思って購入したものですが、結局完成品を使って交換したので放置していたLEDでした。

今回、枕元灯をLEDで点灯させようと思いました。

KATUさんのブログや、他の方のLEDの記事を見ましたが、よく分からん(^^;)。

なので、極性だけ間違わないよう注意しました。 英語だらけのLEDの仕様を見て、多分良いだろうという相変わらずのテキトーな見込みで工作開始です。

面倒なので、以下、写真を多用します。

2_201402232251516dd.jpg

ダイネットでLEDや基盤、テスターやハンダコテなど広げます。

3_20140223225150307.jpg

基盤にテキトーにLEDやCRD(定電流ダイオード)などを並べます。
面倒くさがり屋のワタシにとっては、CRDは神様パーツです(^^;)

4_20140223225149a61.jpg

裏面はテキトーに

5_201402232251480c6.jpg

パーツの足を曲げて足同士を絡ませてハンダ付けしました。

6_20140223225240946.jpg

最初は、ここの電球を活用し、ガラス部分を破壊して口金を利用しようと思っていました。

7_2014022322523925d.jpg

まだ、使えるのに・・・

8_201402232252384ee.jpg

急に、電球が惜しくなったワタシは、この配線をギボシで繋ぐことにしました。

10_201402232252369ed.jpg

仮配線しました。さぁ・・・点くかな?

11_20140223225332e95.jpg

点いた! 写真ではかなり明るく見えますね・・
(実際は光軸からはなれると、結構暗いかな)

12_20140223225332a2d.jpg

ここの電球を替えてみることにしました。

13_201402232253317f0.jpg

自作増設コンセントが役立ちました。ホットボンドの電源を取ってます。
(外部電源入力中)

14_20140223225330c56.jpg

ショートしないように、モリモリ盛り付けました。

15_20140223225329bad.jpg

ソケット部分に基盤を挟みました(テキトー)
配線は、裏のスイッチ部分の端子にハンダ付けしました。

16_201402232253506a8.jpg

ま、点いたからヨシとしましょう。

感想・・・パーツが小さくておっかなびっくりだったけど、極性だけ注意したら点灯したのでホッとしました。
LED3個使用、20mAでは暗いので、基盤にスペースは残っているので、もう1組並べようかな・・

CRDをどこで買おう・・・。送料とかが高くつきそうだ。


| 快適化 | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自作の快適化ですね。CRDなんて若い時に使っただけで、
数十年見たこともありません。
すごいですね~!

ブログ更新も毎日頑張ってますね!

| のんびりカメ | 2014/02/24 10:22 | URL |

こんばんは、のんびりカメさん(^_^)/

響きは「LED」でカッコいいのですが、出来た物はちょっと暗く、イマイチな出来でした(T_T)。

基板のスペースは余っているので、そのうち増灯しようと考えています。

| おのやん | 2014/02/25 21:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT