fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

配線作業は楽しいな~

我がアミティ号は、助手席側ダッシュボードの上(正確に言うとスピーカーの上)にモニターがあります。

バンクベッドの車外側下部に左後方用のカメラを取り付け、死角をなるべく減らそうとしているのです。

ちょっと前、このモニターの画質が非常に悪くなってきました。

バンクカメラ(安物)が悪くなってきたと思い、後方を映していたカメラ(パナ○ニック製)をバンクに取り付けようと考えました。

パナソ○ックカメラは、アミティの吊り棚を外して配線を車体後部側まで持って行きました。もう、かなり以前の事です。

パナソニ○クカメラを取り外す時、再度吊り棚を外して作業しました。

バンク下部にこのパ○ソニックカメラを取り付けたのですが、果たして、モニターの画質は改善されませんでした(涙)

そう、ダメだったのは、モニターだったのです。

モニターを交換すると、画質はきれいに直りました。

そうなると、外した後方確認用カメラ(パ○ソニック)を、元の場所に再度取り付けたくなってきます。

でも、吊り棚を取り外すのは、もうイヤです(重いし、気力無し)。

そこで、吊り棚を取り外さずに配線を這わそうと、転がっていた配線用モールを、案内人として、リアベッド部分から前方に向かって通します。



吊り棚背面に凸凹があり、なかなか通り抜けさせることが出来ませんでしたが、なんとか通しました。



ここでモールの先っぽにカメラコードをガムテープで張り付け、モールを引っ張り通すことによって、コードを這わすことに成功しました。



いや~、吊り棚外すより、断然楽だわ(^O^)/

この後方用カメラの配線をナビに接続して、以前の形に戻します。



(↑時々配線をやり直さないと、どのコードが何に繋がっているか分からなくなるので、ちょうど良いです)

何時間もかかって、以前の形に戻っただけの配線作業でした。

暑い夏が来る前に完了して良かったです(^○^)

| 快適化 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT