fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビーナスラインはアミティにとってビーナスで無かった(仮題)その1

ビーナスラインは、長野県茅野市本町西の国道299号・国道152号と上田市武石上本入の美ヶ原高原美術館を連絡する観光道路である。
---ウィキペディア---


(GWの旅行記はそのうちHPにアップロードしようかと考えています。
とりあえず、メインの内容になった蓼科方面への内容だけ書こうかな~♪)

5月4日 AM6:00

道の駅「小坂田公園」で夜を明かしたおのやん一家は、朝早く、塩尻インターから長野自動車道に入り、中央自動車道経由で諏訪湖サービスエリアに寄った。

04_2014050823200135b.jpg
(サービスエリアから望む諏訪湖)

ここでガソリンを満タンにし、諏訪インターで降りてしばらく走った後、進路を東寄りに向けた。

05_20140508232000caf.jpg
(ビーナスライン入口)

ビーナスラインを走るのだ。

その愛称の響きから、路面も美しく、アップダウンもあるだろうが、さぞ走りやすい道だろうと思っていた。

しかし、実際に走行してみると、路面の凸凹が予想以上にあり、食器などが揺れ当たって発する音が非常に賑やかな状態だ。

06_201405082319584f9.jpg
(キツいっす)

勾配もかなりキツイ

早めに諏訪湖サービスエリアのガソリンスタンドで満タンにしてきて良かった。

07_20140508231957fee.jpg
(白樺の木かな?)

もっとも、インターを降りてからセルフスタンドがいくつかあったが。

大名行列の先頭になってしまっていたので、ちょうど「蓼科 女の神展望台」に差し掛かったので、撮影&後続車退避を行うことにした。

09_20140508232034bf3.jpg
(それにしてもアミティきたない・・)

このあたりになると、いつの間にか標高もかなり稼いでいて、綺麗な風景を望めた。

08_2014050823195504c.jpg
(青い空と白い山脈(そのまんまやな(^^;))

しばらく休憩の後、さらにアミティを進め、8時30分、ようやく白樺湖湖畔の駐車場に到着。

09-2end.jpg
(♪池の平ホテルっ)

この時点では駐車場はガラガラだったが、9時を過ぎると、かなり混雑、ほどなく満車となった。

ここまでの道路状態を考えると、ビーナスラインはアミティにとって必ずしもビーナスでなかった・・(^^;)

(「である」調はキツイな・・(^^;))

| お出かけ | 23:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビーナスライン・・名前は優しそうなのに険しいですか
私も行きたいと思っていましたが 覚悟が必要ですね
蓼科方面は修学旅行で行きました(50年位前)また行きたいです

| オジジ | 2014/05/09 22:37 | URL | ≫ EDIT

以前、アミティーじゃないとき行きました
道幅は狭くないけど、標高は高いし結構急な坂道だったと記憶しています

池の平ホテルあたりに来ると、急に賑やかになるんですよね
むかし、テディ博物館に嫁と入っりました
まだあるのかなー

| えびフライ | 2014/05/09 23:23 | URL |

こんばんはオジジさん(^^)
ガイドブックで見るような、緑一杯の風景の中を走ることが出来ると思っていた私にとって、荒涼たる道路&凸凹道には少しガッカリ・・
でも調べてみると、冬季通行止めが終わった直後だったんですよね。
まだビーナスラインは春も迎えていない道路だったと気付きましたよ~。
夏にもう一度行きたいなぁ

| おのやん | 2014/05/10 01:35 | URL |

こんばんはえびフライさん(^^)
おっしゃるとおり、池の平ホテルあたりで急に車と人が増えて、ちょっと驚きました。
アミティ停められるかな?と一瞬不安に駆られましたが、駐車券発券機も「ひさし」があまり突き出していないタイプで問題なくて一安心でした。
テディ博物館、ありましたよ~(今回我が家は入るのを見送りましたが・・カ、カネが)

| おのやん | 2014/05/10 01:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT