fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運行記録

アミティを運転する時は、運行記録を作成しています。

と言っても単に小さいノートに日付と行き先とオドメーターを記入しているだけですが(^_^;)

これをスマホで出来ないかな~と探しているのですが、なかなか「これは!」と言うものがありません。

ワタシはスマホを電話機として使用していないので、普段は電源オフです。
ですので、スマホで運行記録を作成しようとすると、その都度起動することになります。

Androidの起動の遅さに閉口しているので、iPhoneで探しています。
(単にワタシの持っているAndroid機が遅いだけかも知れませんが)

何故か走行距離と給油を同時に入力しなければならないソフトばかりです。
走る度に給油しとらんわい!(^_^;)

ひとまず「MileBug」というソフトを使おうとしています。
これは純粋に走行距離のみ記録できます。

テキストやhtmlファイルが出力できて良いのですが、残念な点がひとつ。

「英語ソフト」なんです(T_T)

翻訳しながら画面の意味を理解して行かなければならないので、ある意味勉強にはなりますが、ワタシは勉強はキライです。(^_^;)

でも結局はノートに記録するのが一番確実なんだよな~

| 快適化 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も走行記録をノートに付けています
同じくアプリを探しましたが その都度 給油量を入れる物しか見つからなくて諦めていました
英語は分かりませんが試してみます

| オジジ | 2014/07/08 10:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます、オジジさん(^○^)

そうなんです、給油量も要入力のソフトばかりなんですよね。

これは表示が英語なのですが、機能的にはワタシに一番合っている気がしてます。
でも、そのうちノートに戻る予感(^_^;)

| おのやん | 2014/07/09 06:11 | URL |

やはり英語が分かりません
子供に訳してもらおうかな

| オジジ | 2014/07/09 16:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます、オジジさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このソフトに出てくる単語はワタシにとってあんまり馴染みが無いものばかりなので、iPhoneで翻訳サイトを使いながら使ってみました。

その時は理解できたのですが、数日使わなかった現在、もうメニュー単語の理解が怪しいです(^_^;)

| おのやん | 2014/07/10 07:38 | URL |

アミティは納車以来、給油と走行距離のログをパソコンで付けていたんですが、とりあえずレシートに距離を記入して(毎回、ペンが見つからずに焦る)後からレシートを見ながらパソコンにポチポチ…面倒になって、ここんとこの1年以上の未入力レシートの山が…(^^;
そっかぁ、androidにその場で入力しちゃえば良いのか…。仕事の修羅場が過ぎたら、androidプログラムの練習に、1本書いてみるかな…。

| お昼寝 | 2014/07/10 16:45 | URL |

お昼寝さん、おはようございます(^○^)

おぉ、Androidアプリのテスターやらせてください〜(^O^)/

リクエストとしては、

・日付、始点メーター、終点メーター、目的地、備考
・給油日付、その時のメーター
・走行記録は給油が必須ではないこと
・給油は満タン給油をした時に、前回満タン給油時からの燃費が表示される
・走行記録と給油記録は連動してなくても可
・走行記録と給油記録は、一日に複数回記録可

これ大事↓
・日本語メニュー(^_^;)

以上、勝手な妄想仕様でした〜(^O^)/
m(_ _)m

| おのやん | 2014/07/11 07:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT